尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷の家Ⅱ 屋根1/2 -
31570
post-template-default,single,single-post,postid-31570,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷の家Ⅱ 屋根1/2

越谷の家Ⅱ 屋根1/2

Posted by 尾谷 in 建築

10月21日に上棟し3週間経った、「越谷の家Ⅱ」の模様をお届けします。

 

■外は大雨なので作業場で垂木の加工をし。。。

 

 

■上棟した全体をお向かいさんのベランダから撮影しようとしたら、トラックが邪魔なので「撮影に邪魔なんですけどー」っと。。。

 

■隣りの敷地で抜根をしてる弊社の業者さんに愚痴ってました(笑)

 

■雨で傷む屋根の先端にある、破風板や広小舞は桧材で、水を吸いやすい小口は留め加工とします。

 

■垂木が設置された屋根や。。。

 

■化粧部分の野地板や。。。

 

■打ち合わせを終え、考えている振りをしてる板金屋さんや。。。

 

■誰も気付かないでしょうけど、

屋根材の割付をし、ドンピシャで納まるようトップライトの位置を打ち合わせをしてる模様を眺めていました。

 

■構造用合板を張り。。。

 

■雨音や熱を低減するボードを張り。。。

 

■化粧垂木や、室内から見える屋根で切り取られた景色を眺めていました。

 

 

 

■工程表にもある通り、11月11日は恒例の一斉現場打合せ。

 

■10業者くらいの代理人が集まり、

設計趣旨やら工程やら各業者間の工事区分などの打合せをしました。

 

 

■ちなみに空気の流れや外装の納まりは原寸の模型でチェック済みなので、迷う事無く淡々と工事は進んでいます。

 

■ここからフレッシュな空気は入って。。。

 

 

■屋根下地と断熱材の間にある空気層を上昇し排気されるようになっています。

 

■下屋根の下地は終わり、現在、上屋根に取り掛かっています。

 

 

 

12 11月 2019 no comments

Post a comment