尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 神無月 1/2 -
26704
post-template-default,single,single-post,postid-26704,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

神無月 1/2

神無月 1/2

Posted by 尾谷 in 建築

何故か政治や宗教の話はゴニョゴニョしがちな日本人なので、

ゴニョゴニョと言いますが、

この長雨や、ダイエットしてるのに2キロも太ったのは政治が悪いんだと。。。

ついでにゴニョゴニョ言ってしまうのですが、

この50歳を過ぎた男性歌手すごい筋肉だなーと思い、

「ビーズいなば 筋肉」っと検索し筋肉を見ていたらもっと見たくなり、

「ビーズいなば 裸」って検索してしまい、

連動してる自宅のタブレットに「あなたにオススメ」てな感じで、

いろいろな男性の裸ばかり出てきているようで、

妻から白い目で見られてしました。。。日本監視社会ですね。

安心できる政治になって欲しいものです。

 

では、10月は神無月(カンナヅキ)だからと言って、

大工さんが使うカンナの説明をしようと思いましたが、

私は大工さんではないのでカンナとか詳しくないのでゴニョゴニョとなってしまうので、

真摯に建築だけに向き合っていた10月の前半の模様をお届けします。

 

◇建築そっちのけで、サンマと向き合っていました。

00

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市 N邸

◇いつまで区画整理してるんだよー。

お客様から、区画整理が先か?寿命が先か?という話しを聞くぞー

きっとこれも政治が悪いんだなーっと、

大きな声で言っていました。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇きっと月面着陸したらこんな感じなんだろうなーっというような

フカフカした玄関の床を改修し。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

◇台所、居間の相談を受けたので、キッチンの打ち合わせをしていました。

※吹奏楽部の先生だったN様

工事は11月10日頃の予定です。

工事中のピアノの演奏期待してますね!!

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 O邸

◇O邸のご近所さんのお宅で外部点検をしていたら、

幼稚園のバスから降りてきた、O様の娘さんがやってきて。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

◇バッタを自慢されたり。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

◇足場が掛かり工事着手してるO邸に行くと。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

◇大工さんから貰ったおがくずを。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

◇カラフルな色に着色していました。

※O様。

私、Sちゃんばかり撮って工事中の写真1枚も撮ってませんでした。。。

不安でしょうが安心して下さい。大工さんが全て撮ってくれてるようです!!

話し変わって、

チリ子さんが、「娘さん2人でのピアノの連弾演奏聞かせてもらったー」って自慢してました。。。

私にも聞かせて下さいませ~。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 U邸

◇住設機器のメーカーに行き。。。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

◇トイレ器具の打ち合わせをし。。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

◇クロス張替え中の職人さんと最近の面白出来事を披露しあってたら、

後ろでお客様が聞いて笑ってたので、

私は、「こんなクロス屋でゴメンナサイ」っと言ったら、

クロス屋さんは、「こんな工務店でゴメンナサイ」っと責任のなすり合いをしていました。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

◇完成

※U様

来月初旬に季刊誌「秋」号を配布予定です。

毎度恐縮ですが、車駐車させてください。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 S邸

◇この時は政治が良かったのでしょうか?晴れていました。

杉板を広げ、玄関の天井に板を張ったり。。

 

14

 

 

 

 

 

 

 

 

◇住設機器のメーカーに行き。。。

(さっきと同じ写真、使いまわしです)

10

 

 

 

 

 

 

 

 

◇浴室やトイレの打ち合わせをしました。

※S様

23日より着手します。

給湯器が壊れぬことを祈りながら、完成を楽しみにお待ち下さい。

洗面所やトイレの内装は騙されたと思ってお任せ下さい(笑)

 

15

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 T邸

◇外装やら設備の相談を受け。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇住設機器のメーカーに行き。。。

(さっきと同じ写真、使いまわしです)

10

 

 

 

 

 

 

 

 

◇浴室の打ち合わせをしました。

※T様。

娘さん私の誕生日覚えててくれたんですね!

お菓子のプレゼント嬉しかったです。

21日の午後、資料を持って伺います。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

■春日部市 S邸

年配の一人住まいの方から外装の相談を受けました。

飛び込みの瓦屋さんに不安を煽ることを言われたそうなので、

「心配無いですよー。屋根をやるんだったら、階段に手摺あったほうが重宝しますよ!」っと、

アドバイスしました。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

■さいたま市 大宮区

◇赤い新幹線を見てると。。。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

◇緑とドッキングしてるので。。。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

◇クロス屋さんに、「今の新幹線見ました?」っと聞くと、

「仕事してるので見てませんよー」っとの事。。。

※S様

16日の今日、クリーニングを終え、

17日の明日、塗装の仕上げをし工事完了です。

22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■季刊誌の「喫茶チリ子」のページに使う写真を選定していました。

ビニール手袋を膨らませてるチリ子さんはパンチ力があるので却下しました。

22A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■妙に親近感のある名前のスーパーがある。。。

23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■幸手市で、

今年の1月から打ち合わせを重ねていたお宅がまとまり、いよいよ着手致します。

24

 

 

 

 

 

 

 

16 10月 2017 no comments

Post a comment