尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 災害に備える -
32928
post-template-default,single,single-post,postid-32928,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

災害に備える

災害に備える

Posted by 尾谷 in 建築

こんにちは、地震や台風などの自然災害に訓練されてきた賜物で、ちょっとの事では飲まれることなく淡々と災害に対処できるようになってきた尾谷工務店でございます。

最近は災害時にもっと冷静に的確な対応ができるよう、

ブルーシートや土嚢袋だけでなく、屋根に登ることが出来る数人の職人さんを確保しています。

尾谷工務店もやっと、災害が来たらではなく、災害に備える事を覚えました。

 

災害時に初めての方からの相談もあります。

なかには、

・『すぐ来てくれないと困る』とか。。。

・『初めての客なんだから早くに対応してくれれば他の仕事もお願いする』とか。。。

そんな利己的で変な勘違いをしてるから、災害時や困ってるときに対応してくれる業者さんが居ないんだよっと思いながら全てお断りしてます。

なかには緊急性が高いにも関わらず、「他の物件を優先してからで構わないので」っとおっしゃる方もいます。

そのような方には初めての方でも全力で対応します。

 

網戸1枚でも戸車1個でも良いんです。

何かあったときに対応してくれる町医者のような業者さんと良いお付き合いしてください。

きっとみなさんの地域にもあるはずですよ。

 

お客さんと工務店の関係だけでなく、工務店と各業者さんとの関係も大切です。

災害時に他の工務店さんからじゃんじゃん電話の鳴ってる瓦屋さん、板金屋さんなどはすぐに呼ばず、弊社で応急処置をし、地域毎、業種毎、優先順位をまとめ落ち着いた頃に動いてもらうようにしています。

各業者さんの忙しさを考えると当たり前ですね

そのように相手を思いやる気持ちがあると、どうしても緊急性がある場合は弊社の現場を優先的に動いてくれます。

 

結局、日頃の行いや付き合いは、自分に返ってくるのだと思います。

 

では、梅雨が明け夏本番そして台風などの災害に備えてる模様をお届けします。

 

■野田市 S邸

□ちゃっかり会社の表示板を設置し。。。

 

□部分足場を架け。。。

 

□鳥の巣状態の穴の開いた軒天を。。。

 

□張替え

 

□軒天に穴が開いた原因は瓦の不良工事なので、葺きなおしました。

 

 

 

 

 

 

 

□ついでに他の瓦も点検し、銅線が切れていたので結束しなおし。。。

 

□樋の詰まりや勾配点検をし工事完了です。

 

■野田市 T邸

□コロナウィルスによる便乗なのか、

「近くで屋根工事していたらお宅の瓦ズレてるのを見たので。今なら3万円で直せますよ」みたいな飛び込みの営業が良く来るようで、

その度にお客様から弊社に相談があります。

10年以上お付き合いしてるこのお宅も、その飛び込みの営業で不安になり屋根点検をしました。

※T様、釘が浮いてるのはありましたが、ズレてませんよ。そもそも瓦ではなくコロニアルなんですけどね(笑)

 

 

■野田市 K邸

□内部塗装をしてる現場に冷やかしに行ったらお客様に捕まり(笑)

□リフォーム屋さんの名刺を見せられ、

「屋根が変だから無料で点検しますと言われたんだけど、尾谷さん屋根点検していただける?」っと言われたので、

「1丁目のTさんお友達ですよね~。Kさんと同じように変な飛び込みの営業が来て不安になり昨日屋根点検しましたよ。いっそのこと騙されてください。暗いニュースばかりなのでみんなで陰口言いながら大笑いしたいです!」

というと怒られました。。。

※K様、7月中に屋根点検しますね。

 

■野田市 K邸

□日頃の行いが宜しくないのか梅雨なのか分かりませんが。。。

 

□雨の中、各業者さんが集まり既存の状況や井戸を見たり。。。

 

 

□災害時にも水道や電気を自立で供給できる車庫の打ち合わせをしていました。

※K様、プランはもろもろのデータを試算し、まとめますのでしばしお待ちくださいませ。

 

■さいたま市 I邸

□樋が壊れてるので確認し。。。

 

□板金屋さんが上を見ながら原因と工事方法を説明してる隙に。。。

 

□私は下にあるサクラソウを眺めていました。

※I様、樋修繕の工事費よりカーポート屋根の取り外し取り付けの方が高くつきます。。。(笑)

郵便だと高いので資料はせめて安価なメールでお伝えします。

 

■越谷市 越谷の家Ⅱ

雨対策ではなく風対策で、幅3mのシャッター前に土嚢袋を準備されていました。

※O様、特に何もないや(笑)

 

21 7月 2020 no comments

Post a comment