尾谷工務店 | 尾谷工務店 | タモ無垢 テレビ台 -
17978
post-template-default,single,single-post,postid-17978,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

タモ無垢 テレビ台

タモ無垢 テレビ台

Posted by 尾谷 in 建築

6月に引き渡しをした「松伏の家Ⅲ」のO様より依頼を受けていた、タモ材で製作したテレビ台を約束通り年内に納品が出来ました!
では、愛を込めての製作。。。そして涙の別れ納品までの模様をお伝えしまーす。

 

■「おっ!テレビ台忘れてると思ってたよ。爪を研いで待ってるから!」的な視線を受けいざ製作です!!

00

 

 

■まずは、幅広の良い板目がなかなか無いので、2枚の板を継いで行きます!

01

 

 

■板の小口に溝を掘り。。。

02

 

 

■片方の板には、雇(やとい)を埋め込んで。。。

03

 

 

■合体して。。。

04

 

 

■一晩熟成させ。。。

05

 

 

■一枚板になった材や他の材に加工をし。。。

06

 

 

■組み上げたらタモ無垢材のフレームの出来上がり!
無垢材の家具はたいして珍しくないですが、この家具のすごい所は釘やビスを一本も使ってないんです!
っま、どうでも良い事ですが。。。(笑)

07

 

 

■そのフレームに家具屋さんに細工をしてもらったら。。。

08

 

 

■秘伝のタレを浸透させ。。。

09

 

 

■タモ無垢材のテレビ台の出来上がりです!

10

 

 

※O様。
無垢材なので爪痕や傷がついても削れば大丈夫です!
ちなみに、大切に扱わないと反ったりするように出来ておりますので、愛着を持って一生お使いくださいませ!

29 10月 2014 no comments

タグ: , ,

Post a comment