尾谷工務店 | 尾谷工務店 | こよみ -
33877
post-template-default,single,single-post,postid-33877,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

こよみ

こよみ

Posted by 尾谷 in 建築

こんにちは。日が少しづつ延びてきてるので「埼玉県の日の出、日の入り時刻」を調べてみました。

※日付 日の出時刻 日の入り時刻 昼(太陽)の時間

・1/16  06時51分  16時53分   10時間

・2/16  06時28分  17時24分   11時間

・3/16  05時51分  17時50分   12時間

ひと月ごとに1時間ほど昼の時間が延びますね!!

ちなみに、昼と夜の長さが同じくらいの春分は3月20日です。

まもなくみんな大好きな春ですよ!

冷たい土の中でまだかまだかと春を待ちわびてる草花のように、

私たちも春を謳歌するために、もうしばらくおとなしく冬眠し英気を養っていきましょー!

 

年が明け尾谷工務店の現場は、ほぼ江戸川を渡った千葉県であちこちの現場がスタートしています。

 

そんな模様の一部をお届けします。

 

■野田市 H邸 3か月ぶり4回目

□外装の相談を受け伺うと図面だけでなく。。。

 

□昭和58年頃に分譲された時のパンフレットがありました。

 

 

□このエリアにも弊社のお客様がいらっしゃる事もあり、間取り図をコピーさせて頂きました。

 

□工事の依頼を受け塗装工事1式いくらという大雑把な見積もりではなく、

1軒1軒建物の仕様や数量そして傷んでるヵ所は違うので、どのお宅も改修図面を書き数量を拾い出すので、間取り図があると助かるんです。

 

□当時、2,700万円から3,100万円の金額がしたようで、今の価値から言うと5,000万円以上でしょうか?

この地域は、埼玉県の越谷市や春日部市にある分譲地とはちがい、ゆったりしている街並みと植栽だけでなく、文化的な方が多いのが特徴かもしれません。

 

□「冬号の季刊誌まだですかー?」っと言うので、

「今原稿まとめているところです。Hさん載せてあげますよー」と言いながら写真を撮ると照れていました。

 

□ご主人さんのご実家は越谷市の病院、塗装屋さんの奥様のご実家は越谷市の「はかりや」という屋号だという話しをしていたら、ご近所さん同士でした。

世間は狭いですね。

関係ないですが、私の生まれは越谷市の新川町です。

※H様

1月19日より木工事着手です。

 

■野田市 K邸

□年末から住まいのリフォームの相談を受けているお宅に伺い、

お正月らしい飾りつけをされてるので写真を撮ろうとしたらワンコが入ってきたので。。。

 

□前に陣取り撮影しなおしました。

※瓦、障子の件しばしお待ちくださいませ~。

 

■松伏町 M邸 ご新規さん

シャッター交換のご依頼

※M様

工事は2月初旬になります。

 

■野田市 Y邸 ご新規さん

弊社の季刊誌を楽しみにされてる方より、水廻りのリフォームのご依頼

※Y様

工事は2月8日より工事着手です。

冷え冷えお風呂とはまもなくお別れです!

工事までお風呂をストーブで温めヒートショック対策をして楽しみにお待ちください!!

 

■野田市 S邸

年末に挨拶に伺えなかったので年始のご挨拶。

※そういえば去年に、庭木の葉が落葉した頃に外装のメンテナンスをしようと話しましたがどうします?

はりきって仕事をしていたら3月末まで予定が詰まってしまい、4月にならないと難しいです。。。

4月、新芽が芽吹く時期ですね(笑)

16 1月 2021 no comments

Post a comment