尾谷工務店 | 尾谷工務店 | ぐる~り調査 越谷編 -
19882
post-template-default,single,single-post,postid-19882,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

ぐる~り調査 越谷編

ぐる~り調査 越谷編

Posted by 尾谷 in 建築

前回の能天気なブログをさっさと埋没させる為、真摯に建築に取り組んでる模様をお届けします!

 

「サマータイム」という訳ではないのですが、6月から早めに出勤をしてるんです。

誰も居ない事務所で、カチャカチャとキーボードの音だけでは寂しいので、アマゾン地方から4,500円でスピーカーを取り寄せ。。。

01

 

 

「私をスキーに連れてって」の映画の音声は卒業し、「川□探検隊」の音声を聞きながら作業をしてるんです。
小学生だった頃父親の膝の上で目を輝かせ、「まっまさかこの足跡は幻の猿人なのかー!」とか「我々は、1000年前の石器時代の姿をした民族を発見した!!」というナレーションにビクッと反応しながらも心躍らせ見ていましたが、大人になった今、心は躍りませんし騙されませんが聞いていて楽しいです。
そんな訳で、朝の日課はやらせ番組を聞き「ニヤッ」って笑いながら仕事してるんです!

02

 

 

っま、そんな私の仕事環境なんかどうでも良いので、ぐる~りと越谷の物件の調査をした模様をお伝えします。

 

■越谷市平方

10年以上お付き合いしてるIさんからお電話があり、「雨漏れしてるので見てくださいな」との事。

「日差しが強くなるこれからの季節、お肌には保湿が大切だと思うので、建物にも保湿が大切だと思うんですよー。」だなんて笑いながら言ったら、今までの関係に亀裂が入るのは目に見えてるので、雨漏れの原因をやらせ無しの尾谷隊員と大工さんで調査しました!

03

 

 

■和室の天井に染みがあるので。。。

04

 

 

■小屋裏を確認し。。。

05

 

 

■屋根を確認しました。

06

※「北陸の旅、楽しそうですね~」だなんて言ってたI様。

雨漏れの原因は、「棟」と壁際の「雨押さえ」そして、断熱材が水の通り道になってると思います。
追って瓦屋さんと伺いますので、ブログを見ながらお待ちくださいませ~(笑)

 

 

■越谷市赤山町

3ヶ月前に耐震診断の報告に伺い、「耐震補強と増築を考えてくださいな」と依頼され「プランは夏までお待ちくださいな」とお伝えしたH邸。

07

 

 

■まずは、行政や法務局に行き土地やらの調査を終えたので。。。

08

 

 

■3ヶ月前打ち合わせした汚い字のメモを解読しながら、耐震補強とプランの検討に着手しました。

09

 

 

※H様。長らくお待たせしました。
プランは、音声無しの空間で考えますのでご安心ください。
冒険的な建築ではなく、H様を想いながら住まいを仕立てますのでしばしお待ちくださいませ。

12 6月 2015 no comments

Post a comment