尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 風景に馴染ませる -
18755
post-template-default,single,single-post,postid-18755,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

風景に馴染ませる

風景に馴染ませる

Posted by 尾谷 in 植物

2月3日の本日は節分な訳ですが、我が家の節分の奇行の模様は後日お届けするとして。。。

 

私は「家庭」という言葉から分かるように「家」と「庭」は密接な関係にあると思ってるのですが、 「子供の為、未来の為、地球環境の保全と循環型社会の構築等の環境活動に貢献する為に植栽をします!」という崇高な考えではなく 、庭に植栽がある事で季節の移ろいを感じ、暮らしが豊かになるから植栽って良いじゃーんっという楽観的な考えです。

っという訳で、本日行われた月日と共に馴染んでいく庭の模様をお伝えします。

 

■越谷市K邸

一年くらい前に相談されてた越谷市のお宅にお邪魔して。。。丸々太った猫ちゃんに挨拶をして。。。

01

 

 

■枝垂れ梅(紅)を植えたら、Kさんが41歳の私を見ながら「可愛いね可愛いね」と連呼するので、照れながらも「ありがとうございます」と御礼を伝えたのに「違う違う梅の事よー」って笑いながら言われました。知ってましたよ(笑)!
※K様。道路そして居間から眺める枝垂れ梅が、庭と共に馴染んでいくのを楽しみにしていますが、猫ちゃんのウンチは効きすぎるので肥料の与えすぎはご注意くださいませ。

02

 

 

■お次は、私の自宅です。

鬱蒼と茂るお隣さんの竹林があったのですが。。。

 

03

 

 

■綺麗に伐採してスッキリしたのは良いのですが、我が家が丸見えになってしまいましたので。。。

04

 

 

■傾斜のある部分に四季折々の植栽をして雑木林にしたいと思ったのは9月でしたが、その季節は植栽に適さないので、植木屋さんに雑木(売り物にならない木)をお願いしていたんです。

05

 

 

■そして本日、雑木が運ばれてきました!

赤色に紅葉する「ニシキギ」や「モミジ」は既にあるので、ちゃっかり黄色に紅葉する樹種を極力お願いしていました。

樹種は。。。

・カツラ:落葉高木・葉は黄に紅葉・葉はハート型

・メグスリノ木:落葉高木・葉は赤に紅葉・樹皮を煎じた汁は目薬

・イタヤカエデ:落葉高木・葉は黄に紅葉・弦楽器の材料

・クロモジ:落葉高木・葉は黄に紅葉・爪楊枝の材料

・ビョウヤナギ:半落葉低木・黄色の花

です。

06

 

■アプローチ周りには、カツラ・メグスリの木・ビョウヤナギを植えて。。。

既に、モミジやシマトネリコを植えている傾斜地にカエデ・クロモジ・メグスリの木を植えました!

07 08

 

 

※3年5年10年と、月日の経過と共に四季折々の植栽で雑木林が形成され、風景に馴染んでいくのが楽しみです!

03 2月 2015 no comments

Post a comment