尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田植物園 -
25970
post-template-default,single,single-post,postid-25970,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田植物園

野田植物園

Posted by 尾谷 in 植物

新緑の青葉や色とりどりの花が、私達の目を愉しませてくれ過ごしやすい季節となりました。

水芭蕉を見に尾瀬に行ったり、

紫陽花を見に鎌倉に行かなくとも、

身近な場所で四季折々の植物を見ることが出来ます。

 

では、野田に点在してる植物園のスナップ写真をお届けします。

 

◇春号の季刊誌が到着したので。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇私の今号の担当は野田地域なので。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

◇配布エリアの地図を見ながら、

車はこのお宅に停めさせてもらって。。。

トイレはこのお宅で借りて。。。

喉が渇いたらこのお宅でお茶して。。。

お腹が空いたら。。。

っとイメトレし。。。

03 (700x525)

 

 

 

 

 

 

 

 

◇野田市役所で新規の方の打ち合わせを終えたら、

植物園の見学と、季刊誌の配布と、お茶のみの開始です!

03A

 

 

 

 

 

 

 

 

■S邸

◇潔くフェンスを取り払ったオープンなお庭だけでなく。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

◇玄関にはチョークが常備されていて。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

◇近所のちびっ子が自由に落書きができるお宅のお庭には。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

◇色とりどりの花が咲き乱れてる寄せ植えだけでなく。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

◇ピンク

09

 

 

 

 

 

 

 

 

◇黄色

10

 

 

 

 

 

 

 

 

◇赤だけでなく

11

 

 

 

 

 

 

 

 

◇室内にはバラの盛り合わせが活けられ、

初めて茶色のバラを見ました。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

■A邸

◇無垢の床板を張り終えた、

第4コーナーのお宅に伺い。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

◇手入れが行き届きツツジが咲き誇ってるお庭と、

旦那様の背中をを眺めていました(笑)

14

 

 

 

 

 

 

 

 

■S邸

芍薬 (しゃくやく)などが活けられてるお宅に伺い、

打ち合わせを終え外に出ると。。。

14A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「あのさー、ちょっと押してくれなーい?」っと、ちびっ子に言われたので、

従順にブランコを押していたら、その子のお母さんに笑われていました。

 

14B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■I邸

◇塀ではなく植栽で領域を分け、

街並みに潤いある緑を寄与しているお宅では。。。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

◇只今ツバメさんが子育て中なので、

そーっと。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

◇大山蓮華(おおやまれんげ)や。。。

※I様。昨年植えた我が家の大山蓮華も一輪ですが、まもなく開花です!!

17

 

 

 

 

 

 

 

 

◇クリスマスローズ

18

 

 

 

 

 

 

 

 

◇八角蓮(はっかくれん) 白

19

 

 

 

 

 

 

 

 

20

 

 

 

 

 

 

 

 

◇八角蓮(はっかくれん) 赤

21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22

 

 

 

 

 

 

 

 

◇正式名称あると思いますが。。。

ラン

23

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ベニサラサドウダンツツジかな?。。。

24

 

 

 

 

 

 

 

 

■N邸

◇何故かドキッとして。。。

25

 

 

 

 

 

 

 

 

◇赤い花が咲き終わったロドレイアのあるお宅には。。。

26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇新芽がニョキニョキ出てきてるナンテン

28

 

 

 

 

 

 

 

 

◇楽しげなイロイロな色や、チョコレートの匂いの花が植わっています。
※Nっちゃん。チョコの匂いの草の名前忘れちゃったー(笑)。今度教えてね。

29

 

 

 

 

 

 

 

 

■T邸

◇黄色いバラ

30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇釣鐘水仙(ツリガネズイセン)

31

 

 

 

 

 

 

 

 

※越谷、春日部、松伏、草加やさいたま市の地域の皆様。

季刊誌は来週中に手元に届きますので、しばしお待ち下さいませ。

 

 

12 5月 2017 no comments

タグ: , ,

Post a comment