尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 自分の事は自分で~ -
34111
post-template-default,single,single-post,postid-34111,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

自分の事は自分で~

自分の事は自分で~

Posted by 尾谷 in もろもろ, 植物

虫が冬眠から覚める頃の「啓蟄(けいちつ)」が過ぎ、まもなく春の彼岸に入ろうとしています。

春がやってきましたね!

では春らしく頭がお花畑の私とその他1名の日常の事でも。

 

■チリコさん

□「この土ダメなんだと思う!なかなか芽が出ないのよね~」と言いながら苗の準備をし、

 

□土や種が飛び散る勢いで水まきしていました。

それじゃぁ芽が出ませんよ。。。

 

□そんなチリ子さん、

防災リュックが欲しいというので購入してあげたら、

新一年生が嬉しそうにリュックを背負うように、防災リュックを背負い畑を眺めていました。

災害時お客さん廻りで構っていられないので、自分の事は自分でお願いしますね!

 

□ipadを使いzoomで友達と会っているようですが、スマホは全く分からないようで先月からスマホ教室に通っています。

 

□きちんとメモを取り勉強しているようで、

古い携帯電話は「ガラ系」という知識を得ていました。

ヘーベンキョウニナリマス。

 

 

■わたし

□事業規模や前年度の納税額に準じた給付金額ならまだしも、

他の業界も苦しいのに、口では大変だと言いながらも潤っている個人営業の飲食店にばらまいてる給付金を見ていて、自分の納めてる税金の使い道がバカみたいに思え、国に頼るのではなく自分の事は自分でと思い節税や老後の年金を考えていました。

NISA(ニーサ)、IDECO(イデコ)、ふるさと納税など。

ふるさと納税は、弊社の構造材でもお世話になってる和歌山県にある田辺市に、お礼の品なしで寄付してました~。

 

 

□100万円を銀行に預けても年間200円しか利息が付かない時代。

かれこれ1年以上、食事や旅行に行く事が減り出費が減ったので、ネットで始めた投資信託がプラスになり、ヘーと思っていたら。。。

 

□いきなり元本が割れてたので、「燃えてくるぜー安く買って高く売る!今が買いだな!!」と税金や金融に詳しい友達と話してたら「正しい選択だけど、ドMだね(笑)」と言われていたり。。。

 

□無線ネットワークを利用したリモート更新をOTAと呼ぶことをニュースで知りました。

学生時代、オタ(OTA)と呼ばれていました~。

 

□何度も依頼を受けているお客様から、宮城県の亘理町に所有してる物件の調査依頼があったので、

取り急ぎ、グルメは「はらこめし」という事を調べ。。。

 

□4月後半に福島県に別件の調査で行くので、詳細はその時でも良いですか~?っと、福島市の名産「ワラジ」の写真を見せながら伝えてました。

 

□我が家のモミジが下ってしまったので。。。

 

□お別れし。。。

 

□4.5年後をイメージし植栽を植え。。。

 

 

□梅が散りまもなく色めき立ってくる庭を眺めていました。

13 3月 2021 no comments

タグ: , , ,

Post a comment