尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 2015年 夏休み -
20599
post-template-default,single,single-post,postid-20599,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

2015年 夏休み

Posted by 尾谷 in

残暑お見舞い申し上げます。

さぁー!休み明け恒例になってる、我が家の休みの出来事をお届けします。
ヴォリューム的に2部構成位にしても良かったのですが、いつまでも休みの事を綴っていては「この会社遊んでばっかで仕事してないな!もしや仕事無いんでは!!遊んでる場合ではないだろー(笑)」だなんて思われてしまうので、さっさと終わらせ通常の知的で聡明なブログに戻る予定です。
あっ!無駄に長いので読まなくても良いですよー♪

では、親友でもある息子と、ドキドキ、ワクワク、モクモクと二人で過ごした模様を一気にお伝えしまーす。

■8月15日(土)

◇東京駅に到着し。。。

◇新幹線に乗り込み息子は、のちに笑いや困惑の元になる弁当箱付きの駅弁を食べ。。。

◇なぜか宿題をしてました。

◇滋賀県に入った頃、民家の屋根に瓦が多く用いられてることを発見し息子に伝えると、タイミング悪くコロニアルの屋根ばかりで「あれって、瓦じゃないよねー。俺だって瓦くらい分かるよー。よっゼロ級建築士(笑)」っと罵られたので、「うっさい!大阪に着いたら迷子にさせるからな!」って口喧嘩をしながらも、いつの間にか喧嘩してたことを忘れ。。。

◇シラサギの模様が刻印されたマンホールのある。。。

◇姫路に到着しました!

◇目的地の姫路城に到着し、息子に写真を撮ってもらいましたが、微妙に指が写ってたり。。。

◇城壁に開いてる、弓や鉄砲の穴のディテールの写真を撮ろうとしたら。。。

◇真似をして写真を撮ろうとしてる息子が写りこんで邪魔をされてましたが。。。

◇きちんと解説を読み、気になったものを観察してる姿を見て、子の成長を嬉しく思ったので少し建築の話をしてあげようと思い。。。

◇「床を留めてる釘は通常の丸い釘とは違い、四角い釘で和釘って言うんだよー」っと言いながら屈むと、成長した息子の足の香りにやられ、続きの説明をする気が失せ、幼児だった息子を懐かしく思い出していましたー(天守閣で。。。)

◇そんなこんなで、目と耳と鼻で息子の成長を感じながら姫路城を後にし。。。

◇お昼ごはんを食べてないことを思い出し、すてきな路地があったので。。。

◇珍しく二人の意見が合い「カキ」を食べました。

◇姫路を後にし、大阪のホテルにチェックインし、燻製屋さんに到着!

◇たまたま京都に帰郷していた画家の友人(左)とその友達と一緒に。。。

◇燻製を食べてたら。。。

◇息子が新幹線で食べた駅弁の箱とお金を握り締め、店員さんの所に行きお願いをしてたら。。。

◇大笑いされてましたー!
妻へのお土産で燻製を持ち帰りたかったらしいですね(笑)駅弁の空箱に!

◇楽しい燻製屋さんを後にし、へんな人を募集してるスペインバルで。。。

◇スペイン料理を食べ。。。

◇日本一の長さの「天神橋筋商店街」を後にし、ホテルに帰りました。

◇一日目は、23,764歩で12.8km歩きました!

2627 (

■8月16日

◇お笑い芸人さんを見て。。。
写真は2時間30分立ち見で大笑いして精根尽き果てた感のある表情です(笑)

◇ドキドキハラハラな負のオーラを感じながら、社会見学したので。。。

◇楽しいオーラを感じたくなり、初日に来た燻製屋さんにまた来て。。。

◇燻製工場を見学してたら、小さい声で息子が「ジャスミンティー貰ったんだけど、俺苦手ー美味しくないー」だなんて失礼な事を言ってましたが。。。
30A

◇仲良く記念撮影してましたー(笑)

◇K様。二日連続でありがとうございました!!
実家の埼玉に帰郷しついでに、オタニーランドへのお越しお待ちしてます!お正月は泥ではなく雪ですね。。。
息子と一緒に伝説を作ってくださいね(笑)

◇そんなこんなで、大阪城と市の花サクラが刻印されたマンホールのある、天満駅を後にし。。。

3233

◇二日目は、15,124歩で8.1km歩きました!

3435

■8月17日

◇鹿と桜が刻印されてる奈良に行き。。。

◇鹿さんに挨拶をして。。。

◇我が家の宝と一緒に「興福寺」で国宝を見て。。。

3940

◇塀の写真を撮ってたら、要らない息子が写るので。。。

4142

◇近くに行きディテールの写真を撮ってたら「そこのおじさん!触ったり、名前を彫るんじゃないよ!」って言われたので「価値ある建築にそんな事するわけないだろう!」っと言い返すと「本当に分かってるの?ゼロ級建築士♪」って言われましたー。

◇そんな小競り合いをしながら歩き、「東大寺」に到着し大仏を見学し公園を散策してたら、息子がいないと思ったら。。。

◇放射能が怖いから千葉から引っ越してきた奈良のおばちゃんに、リンゴやサツマイモを貰い仲良く鹿に餌付けしてました(笑)

◇おばちゃんにお礼を言い、「正倉院」を見学し、この建築の特徴を教えてるのにアリーナ席で座り込んで写真撮ってたので。。。

◇人の話は聞きなさい的な話をしながら駅に向かって歩いてたら、「兵庫だけでなくここにもいるんだねー♪聞こえませんあなたの声は!」って言ってました!

◇奈良を後にし、大阪で東京行きの新幹線に乗り込み、お土産の燻製をちょっと食べようかという事になり、蓋を開けると。。。
香り豊かな風味が車中に漂い、「マズイ!」っと珍しく二人の意見が一致し、速攻蓋を閉じビニール袋で密封し。。。

◇大阪で購入したイカ焼きを「少しイカ臭いね」っていいながら食べ。。。

◇無事に自宅に到着しました。

三日目は、20,879歩で11.2km歩きました!

そして。。。三日間で、59,767歩、32.1km歩いたのに、息子の体重は100グラムの変化もない全く同じでしたー(笑)