尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 8月14日 -
2901
post-template-default,single,single-post,postid-2901,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

8月14日

8月14日

Posted by 尾谷 in

3週間振りの休日!

 

久しぶりに自宅で本でも読みながら、ゆっくり過ごそうと考えていましたが、前日に「明日は仕事は休みだよ」と息子言ってしまったのが失敗のもと・・・

容赦ない遊ぼう口撃にヘトヘト疲れ、どこか行くことに決定。

さすがに無計画に行き当たりばったりなのは嫌なので、すぐさま以前に設計した「常陸大宮の休憩所」の施主に、点検を兼ね立ち寄る事に了解を得ました。(ありがとうございます)

 

4:30:起床・犬の散歩

6:00:松伏町を出発(柏インター→那珂インター)

     常磐道は渋滞無くスムーズ

8:00:常陸大宮の休憩所に到着

 

みなさんに質問!

雨が降ってる中、傘をさしている子供と傘が無くずぶ濡れの子供ではどちらが体調を壊すと思いますか?

この「常陸大宮の休憩所」の屋根は建物を包み込むように、1200㎜程度軒が出ている為、建物の経年変化は見られますが湿気の高いこの土地にも関わらず、劣化や腐れなどは見あたりません。

軒の出の大切さを実感します。

私の設計する住宅では、極力軒の出を出すようにしています。雨が降ってる中、子供をずぶ濡れにさせる親はいませんからね。

建物の産みの親である設計者や作り手は、大切な子供が長く健康でいられるように、小さな事の積み重ねを大切にしなければいけません。

 

◇最小限の部材で構成された休憩所

 軒先に切り取られた景色と、木々の隙間から差し込む光が自然を身近に感じる。

01

 

◇9:00:沢ガニ捕り

02

 ◇9:30:沢ガニ捕り完了

       焼いて食べていませんのでご安心を!すぐさまリリース。

03

 

◇オニヤンマ

04

 

◇10:00:久慈川での水遊び

 増水し少々濁ってましたが、魚を見ることが出来たので息子は満足かな。

左側が私(初WEB?)

05

 

12:30:出発

近くに大洗海岸がありますが、混んでいるのとあまり食事に期待できないので、早めに帰宅

 

14:30:越谷にて回転寿司にて食事

 

16:00:帰宅

セミの抜け殻集め(へとへとなんですけど・・・)

エアコンの効いた部屋でビールでも飲みながらゆっくりしたい。

 

以上、久しぶりの急日の報告でした!

16 8月 2010 no comments

タグ: , , ,

Post a comment