尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 僕の秋休み -
33313
post-template-default,single,single-post,postid-33313,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

僕の秋休み

僕の秋休み

Posted by 尾谷 in

ガイドブックに載ってる観光地巡りは老後に行けば良いと思っている尾谷でございます。

 

2月から目に見えない新型に振り回されたり今後の対策に追われていましたが、少し先が見えたので自分にご褒美で秋休みを頂きました。

見たいものは人それぞれ違うもの。

私は団体で観光巡りしてもフラフラ一人でどっか行ってしまうので、今回の旅のお供は文句を言わない4足歩行の柴犬との旅でした。

 

では、わざわざ混雑してる観光地に行かなくても、下を向きながらその地の名産や名所を知る旅の模様をお届けします。

 

■9月22日~23日 茨城県

□那珂市 市の花はひまわり

 

 

□常陸太田市 市のマスコット「じょうづるさん」

ジブリ映画に出てくるカオナシみたいで、他の種類もありましたが撮る気失せました。

 

 

 

□大子町 袋田の滝

 

 

□北茨城市 六角堂

2011年3月11日に発生した東日本大震災で流失しましたが、翌年4月に再建されたそうです。

 

 

□日立市 市の花「サクラ」、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「日立風流物」、市の鳥「ウミウ」

日立駅に到着し。。。

マスク姿の女性に、「駅の反対側にどうしても行かなくてはいけないので犬見ていて貰えませんか?」と尋ね、返事を待つことなく「ありがとうございます!!」と言い、スキップしながら。。。

ガラス越しの海をチラっと見て。。。

路上の丸いものを舐めるようにジーっと見て。。。

 

犬を預かってくれた女性にマンホールの写真見せ自慢し、

「この人本物のアブナイ人だ。。。」という視線でしたがついでにツーショットを撮って貰い。。。

「フォトジェニックー」と言いながら女性が撮りそうな海の写真撮っていました。

 

□宿の隣にある屋根が折れたり。。。

 

ツタに覆われた廃墟を眺め廃テンションの私ですが。。。

愛犬は海を眺めセンチメンタルな気分になったのかかなりローテンションでした(笑)

 

□「きっと県の流域のマンホールが展示されてるはず!」というセンサーが働き「浄化センター」に行きましたが何もありませんでした。

 

□旧那珂湊市 「那珂川」に架かる「海門橋」、「朝日」、市の花「ハマギク」

 

 

 

 

□ひたちなか市 市の鳥「ウグイス」、市の木「イチョウ」、市の花「ハマギク」

 

 

□那珂市

そば畑を眺めていたら、お蕎麦を食べたくなったので。。。

近くにある「木内酒造」さんに行き。。。

 

蕎麦屋さんに行くと、席数を減らしての営業のため1時間待ちらしいので諦め。。。

お次は隣にあるクラウトビールの店内に行き。。。

自宅から持ってきた生ビール専用容器を片手に量り売りをお願いしましたがしてないとの事。。。(泣)

 

近くの農産物屋さんに行き、旧那珂町のキジを捕獲し今回の旅は終了。

 

 

□帰宅し300円で購入した「カハワギ」、800円で購入した「シマエビ」を食べ。。。

 

 

□購入したクラフトビールをわざわざ専用容器に入れ飲んで「3割り増しくらいで美味しい気がする、ぷはー」と言ってました。

 

24 9月 2020 no comments

Post a comment