尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 8帖間のリフォーム その2 -
10857
post-template-default,single,single-post,postid-10857,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

8帖間のリフォーム その2

8帖間のリフォーム その2

Posted by 尾谷 in 建築

前回は「8帖間のリフォーム」の工事過程をお伝えしましたが、今回は完成のお披露目です。

 

■廊下から部屋の引き込み戸を開けると、太陽の陽が降り注ぐベンチ風の出窓があります。

正面にはエアコンスペース用のルーバーが組み込まれた物入れがあり、左手には大きな引き戸があります。

 

■壁と壁の間に引き込まれていく大きな引き戸を開けると…

 

■床から40㎝高いベットスペースの登場。

ベット下は収納です。

 

■ベットスペースの足元には、中段とパイプそして枕棚が組み込まれています。

 

 

■ベットスペースから入り口を振り返ると、屋根の形状をそのまま表した勾配天井と丸太梁が見えます。

 

■ウォークインクローゼットには中段や枕棚が仕組まれ、パイプは奥行を有効活用する為、2列に設けてあります。

 

■私の愛情と秘伝のタレを塗り込んだ作業台。

 

★ディテール

◇窓枠

ロールスクリーンの機能部は幕板にて目隠し。

 

◇引き込み戸

壁と壁の間には建具が隠されています。

 

◇ニッチ

ちょっとの壁厚を利用したニッチ

 

◇木製引手

枠材と同じタモ材

 

 

※いかがでしょうか?

8帖間でもちょっとの工夫でこのように様変わりします。

ちなみに、工事に携わったみんなのお気に入りは…1.2m×2.5mのベットスペースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16 4月 2012 no comments

Post a comment