尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 8帖間のリフォーム その1 -
10820
post-template-default,single,single-post,postid-10820,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

8帖間のリフォーム その1

8帖間のリフォーム その1

Posted by 尾谷 in 建築

先日完了した越谷市のお宅で行ったリフォームでは私にとっても初の試みで、8帖間のお部屋に広がりを求めながらも明快に領域を分け、過不足の無い空間にする事ができました。

ではでは、そのリフォームの話でも。

 

■改修図面

既存は6帖間の和室と2間の押入れがある空間。

この実質8帖の空間に、ベットスペース・収納・作業スペースと3つの領域を建具と壁で分けていきます。

 

■リフォーム前のお部屋

 

■天井、壁、床を撤去して…

 

 

■適切な場所に耐力壁や構造金物を増設して…

 

■前々から「宿題の照明や建具や内装を決めておいてね!」って言ってあるのに、打ち合わせに行くと肝心な宿題はせず、ベンチ風の窓に腰かけ日向ぼっこしながら「綺麗になるって楽しいね♪」なんて言っているK林さん。。。
宿題を忘れている困った生徒ですが、殺伐とした現場ではなく楽しみながらの家作りって楽しいものです(笑)

 

■漫才のような私とKさんのやり取りを無視し、大工さんは寡黙に無垢材の加工をしてるし。。。

 

■いつの間にか、難しい細工が必要な床から40㎝高いベットスペースの出来上がっています。

 

■家具屋さんに依頼していた作業台が出来上がって来たので…

 

■塗装屋さんが秘伝のタレを塗り、作業台をつるつるピカピカ仕上げにしてくれました。

 

※どのような空間になったかは次回のブログでお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13 4月 2012 no comments

Post a comment