尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 11月7日は鍋の日 -
31535
post-template-default,single,single-post,postid-31535,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

11月7日は鍋の日

11月7日は鍋の日

Posted by 尾谷 in 建築

11月8日は24節季の一つ「立冬」。冬の気配が現れてくるという意味。

冬至にはカボチャをたべる風習がありますが、立冬には特に風習はないそうです。

ただ、「いいなべ」の語呂あわせで、11月7日は「鍋の日」らしいので、家族で鍋を囲んでみてはいかがですか?

私は自宅ではなく、夕方にお邪魔したお客さんのお宅で鍋をご馳走になり、

「今度は水炊きがいいですねーとか、牡蠣も捨てがたいですよね」てな会話をしてました。

 

では、秋の気配を感じながらあちこちの現場を廻っていた模様をお届けします。

 

■野田市 K邸

◇3年前に玄関ドアや。。。

 

 

◇鳥避け対策をしたお宅から依頼を受け。。。

 

 

◇洗面所と廊下のリフォームをしました。

 

■越谷市 K邸

◇玄関ドアのリフォームをしました。

 

 

■野田市 S邸

◇雨漏れすると言うので、瓦屋さんと点検。

 

◇私の仕事は、瓦屋さんから説明を受けてるお客さんの後姿と。。。

 

◇猫ちゃんの撮影。

 

■松伏町 S邸

◇築60年以上の建物の瓦点検をしていたら。。。

 

◇修理する立場の瓦屋さんが屋根を歩いてたら、「あっ!割っちゃったよ。。。」っと言ってるのをニヤッと聞いてました。

すぐに修理してましたが、忘年会の時に面白小話でみんなに話そうかなと。

 

■松伏町 S邸

◇台風でめくれてしまった屋根の応急処置

 

■春日部市 N邸

◇床下浸水したお宅の点検

 

■吉川市 A社

◇樋詰まりの修理

※A様、

水道メーターが良く廻ってるみたいですね。それ漏水ですよ!

樋詰まりの次は漏水。。。
忙しいですねー(笑)早めに伺います、設備屋さんが!

 

■松伏町 尾谷工務店

◇弊社の給料計算はそろばん

 

■野田市 S邸

◇トイレとエアコンの相談。

 

■野田市 T邸

◇雨漏れとその対策のご相談

 

■野田市 S邸

◇「近所に来たので顔見に来ました。今日の晩御飯なんですか?」という挨拶から始まり、

新しい大工さんの事や近況を話していたら。。。

 

■野田市 S邸

◇現在着工中のお客様から外壁の事でメールがあったので、

すぐ近くにあるお宅の外壁の写真を撮りメールしてました。

 

■松伏町 I邸

◇トイレリフォームの相談。

昨年新築した2.7m屋根が張り出している物置は台風でも問題なかったとの事。

お客さんのお宅で水炊きがいい!とか牡蠣鍋も捨てがたい!だなんて言ってるアホな私ですが、

この建物、風の吹き上げ対策だけでなくその風が抜けるように設計してました。

 

 

■松伏町 Y邸

◇倒れ掛かったアンテナを交換した電気屋さんが。。。

 

◇割れた瓦を発見したので、応急処置をしてくれてました。

私の能力不足を職人さんが補ってくれてありがたいです!

※電気屋さんありがとうね。ちなみに瓦屋さんは君とは逆で瓦割ってたよー(笑)

 

06 11月 2019 no comments

Post a comment