尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 黄鶯睍睆(こうおうけんかん) -
29810
post-template-default,single,single-post,postid-29810,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

黄鶯睍睆(こうおうけんかん)

黄鶯睍睆(こうおうけんかん)

Posted by 尾谷 in もろもろ, 建築

【黄鶯睍睆】 こうおうけんかん

二十四節気「立春」のなかの次候が『黄鶯睍睆』。

今年は2月9日~2月13日が相当し「鶯が山里で鳴き始める」という意味らしいです。寒いですけどね!!

ついでに立春の3つの候(こう)をお伝えしますね。

意味は漢字から想像ずるか、N○Kのチコちゃんに毒を吐かれながら教えてもらってください。

・初候 東風解凍(はるかぜこおりをとく) 2月4日~

・次候 黄鶯睍睆(こうおうけんかん) 2月9日~

・末候 魚上氷(うおこおりをいずる) 2月14日~

 

では、少し春を感じながら過していた立春の模様をお届けします。

 

■押上のリノベーション

◇3週間ぶりに。。。

 

◇ちゃっかり会社の表示板を設置してる現場に行き。。。

 

◇よくこんな狭い場所で足場組めたよねーっと感心をし。。。

 

 

◇内部で打ち合わせをしていたら、サッシ屋さんが距離を測るレーザーで愛を確かめるように求愛してくるので、「請求書から○を1個減らしておくから」とみんなに聞えるように大きな声で言っておきました!

 

■幸手の家

今までの建築確認申請の最短日数は4日でしたが、日頃の行いが良い為3日でおり記録更新をしました。

特にありませんって。。。

 

■季刊誌 冬号

2500部の季刊誌が届いたので、配布を開始しました。

来週中にはみなさんのお手元にお届けできる予定です。

 

■春日部の家Ⅲ

◇30分で出来る時もあれば1ヶ月掛かっても出来ない事もあるプラン。

敷地と視線の抜けを考えると、2階にLDKもしくは2階に浴室、洗面所、物干し場を集約するのが正解ですが、施主は82歳なので1階で全てが完結するプランを考えていました。

犬の出産のようにポンと産まれますように!っと犬を眺めていました。

 

 

 

◇くう

ショートケーキのイチゴは最初なのか?最後なのか?分かれますが、

犬はどうなのか実験をしてたり。。。

 

◇ねる

 

◇あそぶ

 

◇車の出し入れしやすい駐車場の配置とヴォリュームを考えていたら。。。

 

◇梅やフキノトウが産まれ。。。

 

 

◇キャンドル効果なのか、「正解はこれ!!」っと一気に鉛筆が走りプランが産まれ。。。

 

 

◇黄鶯睍睆(こうおうけんかん)の候に入った雪の舞い降る本日プレゼンをし1回でプランが決定しました。

 

■お次は、越谷のお宅の資料作成をします。

※O様

15日頃までには提出できるよう頑張ります!

 

 

※ちなみに昨日、部活帰りの汗臭い中学2年生が6人泊まりに来ましたがその模様はどこかで。

09 2月 2019 no comments

Post a comment