尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田市 U邸のリフォーム -
14346
post-template-default,single,single-post,postid-14346,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田市 U邸のリフォーム

野田市 U邸のリフォーム

Posted by 尾谷 in 建築

まだまだリフォームのブログは続きますよー!

 

今回は野田市の尾崎という場所で行われた、内装・外装・設備の更新そして外構のリフォームの模様をお届けします!
この規模のリフォームですと、工事方法の写真や説明分を入れながら3部構成でお伝えすると親切だと思うのですが。。。

ゴメンナサイ。出番を待ってる他のブログがウォーミングアップをしてるので、一気にお伝えして行きます!!

 

■室内養生等の準備工事をした後は、床が抜け錆びつき疲れ切った物置を撤去し、ついでに不用品を処分して。。。

01不要処分

 

 

■浴室工事のスタートです!

◇冬は冷え冷えなタイルの浴室を。。。

02浴室01

 

 

◇解体していくと、お決まりの土台が腐っていたので。。。

02浴室02

 

 

◇アンカーボルトを増設し出番を待っていた桧の土台君に交換し、設備工事を終えたら。。。

02浴室03

 

 

◇システムバスを設置して浴室の完成。

02浴室04

 

 

■洗面所

浴室と洗面所は同時進行です。

◇既存の洗面所は。。。

03洗面所01

 

 

◇給排水、給湯管は交換し使い勝手の良い位置に変更して、水はねしやすい化粧台の横には掃除のしやすいメラミン化粧板を張って洗面所の完成。

03洗面所02

 

03洗面所03

 

 

■トイレ

◇トイレは1か所なので、のんびりなどしていられません。

当然、当日復旧です。

04トイレ01

 

 

◇窓下には、みんな大好きメラミン化粧板を張って、立ち座りに重宝する棚付紙巻器やハンドグリップを設置して完成。

04トイレ02

 

 

■台所

◇30年以上家族の食卓を彩ってきたキッチンに別れを告げ。。。

05台所01

 

 

◇みんな大好きメラミン化粧板を張った壁と、直火がなくて安心なIHクッキングヒーターが組み込まれたキッチンを設置し完成。

05台所02

 

 

■食堂・居間

◇足腰に優しいフカフカした床とは別れを告げ。。。

06食堂・居間01

 

 

◇新しい床に張り替え、天井のクロスも張替え完成。

06食堂・居間02

 

 

■和室

◇重い建具は小指でも開閉できるように改良したら。。。

07和室01

 

 

◇お次は、ボロボロ落ちてくる京壁の塗り替えです。

まずは、既存の壁を剥がす為「カベハガース」という、そのまんまのネーミングの材料を水を張ったバケツに入れると。。。

07和室02

 

 

◇あら不思議!ゼリー状に様変わり!

07和室03

 

 

◇これを、既存の壁にコテで塗り浸透させ剥がしていくんです。

07和室04

 

 

■外部

◇ネット越しの塗装屋さんが何をしているかと言うと。。。

08外部01

 

 

◇ご主人がモップで塗装したという力作の塗装を剥がして。。。

08外部02

 

 

◇モップではなく刷毛で、軒天や木部の塗装をしていました。

08外部03

 

 

◇塗装の粉が舞い散る下では、サッシ屋さんが雨戸の交換をして外部工事の完了。

08外部04

 

 

■外構

◇プラスチック製の割れて容量の少ないポストはポイして、回覧板も入るアルミ製のポストに交換し、今まで玄関横にあったインターホンを門に移動したり。。。

外構01

 

 

◇境界ブロックを積んだり。。。

外構02

外構03

 

 

◇最後に物置を新しく新調し、野田市のU邸のリフォームは無事完了しました。

外構04

 

 

 

 

03 8月 2013 no comments

Post a comment