尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田市 S邸 外装のリフォーム -
14885
post-template-default,single,single-post,postid-14885,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田市 S邸 外装のリフォーム

野田市 S邸 外装のリフォーム

Posted by 尾谷 in 建築

工務店のブログなのに。。。妻の事を面白おかしく書いたり。。。「くさや」の事を臭いなんて当たり前の事を書いたりと。。。全く建築と関係の無い話題ばかりだったので、「きちんと仕事もしてるんですよー!」っと言うアピールをしたく、今回は建築のブログです!!

 

では、野田市の岩名で行われた築10年のお宅の外装メンテナンスの模様をお届けします!

 

■「やはりお化粧は下地が大事よねー!下地が!」っという女性と同じように、高圧洗浄でコロニアルに付着した汚れを洗い流して行くのですが、水圧で割れてしまう弱っちい屋根。。。

01

 

 

■弱っちい屋根の事を考えると夜も眠れませんでしたが(笑)、工事は進みます。
一部掃出し窓に、シャッターを取り付けるので、細かな採寸したり。。。

02

 

 

■塗装を綺麗に仕上げる為、軒樋を外したりしました。

03

 

 

■屋根は塗装をする予定でしたが、あちこちの屋根が割れていたり、ヒビが入っていたり、反っていたりと問題だらけ。。。

04

 

 

■問題だらけのコロニアルはポイして、新しい材料で屋根屋さんに差し替えてもらうと、あちこちの釘が5㎜程浮いているではありませんかー!!
ここまで来ると塗装で済む問題ではなく、今後も確実に割れますし、雨漏れの心配があります。

05 06

 

 

■困った屋根ですねー!ナスを丸ごと食べたくなる気持ちも分かります!

07

 

 

■屋根の塗装を中止にした事で重圧から解放された塗装屋さんは、外部の塗装を心躍らせながら施工!

08

 

 

■結局屋根は葺き変える事に決定したので、新しい材料の到着です!

09 10

 

 

■既存屋根のハガシをすると。。。少し水が廻っていますね。。。

11

 

 

■どこの会社が施工したのか分かりませんが。。。

13

 

 

■軒先は傷みやすいので、合板ではなく無垢板を廻した方が長持ちするんですけどねー。

14

 

 

■そんなこんなで不要材料を撤去したら。。。

15

 

 

■既存の下地の上に新しい下地を張って。。。

軒先には桧材の板を張って。。。

防水紙を張れば雨が降っても安心!

16 17 18

 

 

 

■お次は、専用のリフトで材料を荷揚げして。。。

屋根を葺いていきながら雪止金具を設置したり。。。

隅部分には板金処理をしたり。。。

小屋裏の換気を促す棟換気を付けたら。。。

人が乗っても割れる心配の無い屋根の出来上がり!

19

 

20

 

21

 

22

 

23

 

 

 

■軒樋を復旧したり、屋根の上にあったアンテナを平面アンテナに切り替えて。。。

24

 

 

■足場を撤去し、工事完了!!

25

 

 

■と思いきや、シャッターの増設工事です。

26

 

 

■全開

27

 

 

■半開

スラットを閉めたままで、防犯と換気と採光を兼ねています。

28

 

 

■全閉

29

 

 

■ショー様!

ショー様のお蔭ではありませんが、無事に工事を終えることができました!
屋根は大丈夫ですので、安心してナスやスリッパをかじって下さいませ。

30

 

 

※S様

いつも明るい笑顔で職人さんを迎えて頂きありがとうございました!感謝致します!!!
ご依頼のあった手摺ですが。。。少々お待ちくださいませ。

 

 

03 10月 2013 no comments

Post a comment