尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家 打合せ序盤 -
5250
post-template-default,single,single-post,postid-5250,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家 打合せ序盤

野田の家 打合せ序盤

Posted by 尾谷 in 建築

最近のブログを読んでいる方は、「この人はきちんと仕事をしてるのだろうか?」と疑心暗鬼になっている方がいると思うので、今回のブログは「真面目に仕事してますよ!」という自己アピールです。

 

■1週間前の2月4日の打合せ風景

無駄に現場に行き、無駄にダラダラと打合せをするのは嫌いなので、この日は給排水設備(2人)・電気設備(2人)・給湯、床暖房設備(1人)・ガス設備(2人)・住設機器メーカー(1人)の計8人が集結した順番に個別に打合せを終え、各業者間の取り合い・工事区分そして工程を明確にし、1時間30分で設備の打合せ終了。

珍しく真剣に打合せをしている風景を、盗撮されていたので珍しく私が...

 

□設備業者さんとの打合せ風景を不安そうに、施主や大工さんが眺めています。

 

 

□浴室の窓の位置を施主に説明している所です。

 

 

□2月11日の打合せ風景

打合せ内容は、外装の仕上げ・ポスト・電気設備・そして内装材に使用する無垢材の選定・・・

下の写真は、無垢材の説明をしている風景です。

 

無垢材といっても多種多様な樹種があり色味や板目は様々なので、必ずサンプルで確認し、長所や短所を説明します。

無垢材=良い品物、ではなく少なからず短所もあります。

きちんと作り手が説明責任を果たしていないから、後々問題が発生するのだと思います。(まー無垢材を理解していない業者さんは多いですけど・・・)

 

写真にある樹種は・・・

タモ・ピーラー・サペリ・ニヤトー・アガチス・雲杉・チーク・桜・ナラ・ウォールナットなどです。

樹種の決定は来週までの宿題となりました。(Iさん!きちんと宿題はして下さいね)

私のお勧めは、玄関建具と造作材はタモ。床はウォールナット(くるみ)。天井材は杉羽目板の白太かな?

 

 

※ね!真面目に仕事してるでしょう。

真面目な話しを書いてしまったので、次回は面白話しとして、「現場における異空間」の話しでも(笑)

11 2月 2011 no comments

Post a comment