尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家 外部木製建具 -
5860
post-template-default,single,single-post,postid-5860,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家 外部木製建具

野田の家 外部木製建具

Posted by 尾谷 in 建築

さー始まりました。この建物と大工さんの見せ場の一つでもある「外部木製建具」です。

玄関ポーチに面した4つの開口部を、一つの建具として見立てて設計しています。

細かいディテールは完成した際にでもご紹介しますので、同業者の方は写真と図面を見て批評でもして下さい。

また、この「野田の家」は施主のご厚意により、オープンハウスをGW頃に開催する事になりました。

改めてこのブログ上で告知しますので、お時間ある方はお越し下さいませ。

 

■木製建具図面

なんか嫌がらせみたいに、あらゆる部分を凝縮した細かい図面です...

大工さんは、このような逃げの無い部分の工事では、図面を受け取ってからすぐに加工するのではなく、2日間くらい図面を眺めています。

ボーと図面を眺めてる事で、寸法や文字だけでは表現されていない事柄や、設計者の意図が読めてくるようです。いつも本当にありがとう。

 

 

■玄関ポーチから路地を眺める

この場所に重心を低く設えた、4つの開口部が並びます。

 

 

■車庫から玄関ポーチを眺める。

暗くなりがちな車庫には、天井部分に窓が設けてあるので、穏やかな光りが車庫内に落ちてきます。

 

 

17 3月 2011 no comments

Post a comment