尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家 外部木製建具の検品 -
6586
post-template-default,single,single-post,postid-6586,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家 外部木製建具の検品

野田の家 外部木製建具の検品

Posted by 尾谷 in 建築

以前告知させて頂いた「野田の家」のオープンハウスが来週に迫っているのにも関わらず、呑気に外部建具のチェックに昨日行ってきました。

 

検品する建具は、外部に面する木製建具で少々難しい建具なので、当社の建具業者さんの信頼おける方に製作を依頼しました。

ゴールデンウィーク前から5月6日に検品に行くことは決定していたので、当日待ち合わせ時間の確認をした際、「検品場所はちょっと遠いんです・・・実は小川町なんですよ~」との強烈な一言!!!

そんな訳で、男三人での片道2時間!往復4時間のドライブが 強制的に始まりました...

ちなみに、埼玉県の小川町そして栃木県の鹿沼は建具製作の盛んな場所です。

 

◇木製建具の検査 愉快な参加メンバー

運転手:(有)テラカワ(多種多様な建具に精通した目利き人) 

     寺川様 むさ苦しい男を引き連れての長旅ありがとうございました。

ナビ  :吉澤建具店さん(私の建具の先生)

強制連行人:尾谷雄作(日々建具の勉強をしている生徒)

 

■吉見百穴を通り過ぎ・・・

 

 

■やっと小川町に入り・・・

 

 

■自然豊かな小川町。

 

 

■製作を依頼している小川町の「内田木工所」に到着

 

 

■工場内

ここはフラッシュ戸を製作しているブース

 

 

■タモ縁甲板フラッシュ戸をプレス機に入れています。

スチーム式ではないので、材の暴れは少ないはず・・・

きちんと板割、チリの処理そして写真でも分かりますが印籠が施されていたのでOK

 

 

■格子戸の中桟の加工

マニアックな会話内容を書いても、一般の人は分からないので省きますね。

写真の加工は実際は見えなくなってしまうのですが、中桟部分に竪桟そして格子戸との取り合いです。

無垢の弱点でもある反りや痩せに順応する様、あらかじめ対策を施しておきます。

 

 

■桧の格子

上品な材を吟味してくれていました。

 

 

■おまけ

少々マニアックな図面ですが、データ欲しい方は差し上げますよ!(ベクターワークスですが・・・)

◇平・断面詳細図

 

 

◇外部木製建具表・1

 

 

◇外部木製建具表・2

 

 

※どんな建具になるかお楽しみに~。

07 5月 2011 no comments

Post a comment