尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家 基本設計 -
3501
post-template-default,single,single-post,postid-3501,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家 基本設計

野田の家 基本設計

Posted by 尾谷 in 建築

なぜか「尾谷工務店」のブログは、毎回建築と関係のない話を面白おかしく書いているので、ブログを見ている人は「この会社はきちんと仕事をしているのだろうか?」と心配をされてるかと思い、たまには真面目に建築の話しでも。

9月中旬から、設計に没頭し何件かの基本設計が完了したので、その何件かをご紹介していきますが、「設計のここがポイントです!」とか「省エネでエコに配慮し無垢の材料を使ってます!」などの無用な事は書きません。このブログを読まれた方が何かを感じて頂ければと思います。(自画自賛的な言葉ってなんか嫌ですよね~)

今回紹介するのは、前回の建築の記事でも予告した「街と建物の心地よい距離感」の住宅の話し。

この建物は、野田市の緑豊かなゆったりした住宅地に計画している住宅です。

□「野田の家」の基本的な考え

1.建物により町並みに違和感と圧迫感をあたえるのではなく、必要な役割を与えたブロックに分け、ヴォリュームを分散させ町並みに余白を与える。

2.街に開きつつ、意味のある役割の開口部を設けプライバシーを保つ。

3.将来の身体的変化にさりげなくシンプルに対応できるよう、質素に美しく設える。

※上記の考えをまとめ、基本設計は細かな微調整はありましたが、ほぼ1回で決定。

■1階平面図

野田の家 1階11.5

■2階平面図

野田の家 2階11.5

■立面図

野田の家 立面11.5

■断面図

野田の家 断面11.5

■模型01

町並みと建物の余白を確認するヴォリューム模型。

01野田の家Ⅰ

■模型02

02野田の家Ⅰ

■模型03

町並みと建物のスケールを感じるため「クリリンとミッキー」の登場。

03野田の家Ⅰ

※ね!真面目に仕事をしているでしょう!

25 10月 2010 no comments

Post a comment