尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家 内装0303 -
5658
post-template-default,single,single-post,postid-5658,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家 内装0303

野田の家 内装0303

Posted by 尾谷 in 建築

野田の家は、私の図面が追いつかないスピードで内外とも着々と進行しています。

ひとまず、断熱材の施工が完了したので経過報告でも。

 

■壁下地完了:2月22日

 

 

■断熱材完了:2月28日

おろそかになりやすい断熱施工ですが、きちんと施工基準通りできています。

たまに間違った施工を見かけますが、大工さんの責任だけではなく、監督や設計者がきちんと理解していない場合が多々あるので、注意が必要です。

 

 

■床下地完了:3月1日

構造用合板の上に防音材を貼ってあります。

 

 

■無垢フローリングの変更

以前のブログで、カリンの無垢フローリングに決定したことをお話ししましたが、四方八方手を尽くしても、なかなか良質の材料が手に入らないのが実情です・・・

 

そんな訳で、材木店さんにウォールナットのような板目が美しく、深みのある広葉樹のフローリングは手にはいらないか確認したところ・・・ありました!!

樹種名は「ローズウッド」和名でいうと「紫檀」です。

いつもマニアックな私のイメージを、汲み取ってくれている材木店さんに感謝!!

勿論、施主でもあるIさんに「紫檀のフローリング」を見ていただいた所、すぐさまOK!

それにしてもよくこんなマニアックなフローリングを、材木店さんが持っていたな~と感心してしまいました。

 

□左から2枚目が「紫檀のフローリング」他は色味のバラツキがある「カリンのフローリング」(ケンパスではありませんよ)

 

 

※マニアックな私に応えてくれる材木店さんがいるからこそ、良質な住まいができるのだと確信しています。

おかげで、広葉樹系の樹種は詳しくなってしまいました。

04 3月 2011 no comments

Post a comment