尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家 上棟 -
4768
post-template-default,single,single-post,postid-4768,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家 上棟

野田の家 上棟

Posted by 尾谷 in 建築

家づくりでは「庭木の仮稙」でもお伝えしましたが、「相手を思いやるチームワーク」が大切だと思います!

ここで言う「相手」とは、施主は勿論のこと、近隣の方そして協力業者同志をいいます。

そんなこんなで「野田の家」が上棟(建て方)したので、皆さんにチームワークが伝わるかわかりませんがその報告。

 

■登場人物

鳶職:松沢鳶ブロック工事店さん→基礎工事+建て方+外構など

レッカー:新坂重機さん

 

◇建て方前日

 

 

◇8:00

 

 

◇12:00

 

 

◇15:00

 

 

 

 

◇15:00頃現場に行くと、上の方から「ピッピッピッピ-」と音がしているので、音の鳴る方を見ると、軸組の歪みをデジタル式の計測器で確認していました。

 

一般的に職人さんは機械に弱いというイメージがありますが、この松沢鳶ブロックの専務さんは機械にめっぽう強いんです。

ちなみに趣味は多々あるようですが、ラジコンの飛行機とパチンコ台の分解ですって!

そして、いつの間にか正月休みに買い換えたスマートフォンを使いこなしていました。

 

 

◇精度の高い歪みの調整が出来ると思いつつ写真を撮ると、数値が「1」になってます・・・

「0」にならなくてはいけないのでは・・・歪んでますよ!そして目があった瞬間ニヤっと笑わない! 

 

 

 

◇テラス部分

この四角い出っ張りは・・・

車庫内には採光と換気としての機能を与え、テラスではテーブルになります。

意味のある機能を兼用するっていいでしょう。

 

 

 

※チームワークの大切さを伝えようしましたが、途中から脱線してしまいました。

次回は構造の話しでも!

16 1月 2011 no comments

Post a comment