尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家 テーブル -
6992
post-template-default,single,single-post,postid-6992,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家 テーブル

野田の家 テーブル

Posted by 尾谷 in 建築

先日、「野田の家」のキッチンが震災の影響で遅れはしましたが、無事に完了したので写真撮影に行った際の出来事。

 

居間の片隅に新品の椅子が置かれている事に気づき「ふーんナラ材の無垢の椅子を新調したんだ~いいね~」と思った瞬間、テーブルの製作を依頼されていた事を思い出しました。写真撮影どころではありません!当然ながらテーブルの事を聞かれる前に退散です!

 

幸いにも使用するタモの無垢材は手配してあったのですが、細かい寸法や面の種類そして無垢特有でもある反りの対処方法などを書いた図面は当然ながらありません。

こういう非常事態の場合はどうするかと言うと・・・家具職人さんと意見交換し、スケッチを書きながらの打合せです。

 

■打合せ風景

春日部市にある「ユミサシ工芸」さん。

 

 

■仕上げ01

テーブルはタモ無垢材で製作した950×1800の大きさです。

家具職人の鏑木さん!

こんな訳の分からん設計者のイメージを瞬時に読み取って頂きありがとうございます。

本当に感謝です。次はきちんと図面を書く予定です・・・

 

■仕上げ02

テーブルの面を卵を持った時の様に丸ーく仕上げてくれています。

嬉しいことに、私の周りには設計者の無能さを補う為に、優秀な方がいるので助かります。

 

 

※Iさん!ちゃぶ台での食事は満喫しましたでしょうか?永らくお待たせしたテーブルは月曜日にお持ちしますね。

11 6月 2011 no comments

Post a comment