尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家Ⅱ 外装着手 -
23700
post-template-default,single,single-post,postid-23700,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家Ⅱ 外装着手

野田の家Ⅱ 外装着手

Posted by 尾谷 in 建築

7月7日の本日は、暑気に入り梅雨のあける頃と言われている24節季の「小暑(しょうしょ)」。

小さな暑さとは言いがたい本日の気温でしたが、現在着工している「野田の家Ⅱ」の外装工事が着手した模様をお届け致します。

 

■外周部には耐力面材、屋根には通気スペーサーを設置した現場に。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

■電気屋さんが登場し、電気配線や。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

■換気扇や空調の配管を終えた頃。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■工具箱に日本酒のラベルを張っている。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

■外装工事担当のSさんが素敵な笑顔で登場し。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

■防湿シートや。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

■防水テープを張り。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■1階は、厚さ18ミリの桧材の下地をタテに設置し、

08

 

 

 

 

 

 

 

 

■2階は、通気加工された厚さ18ミリの桧材の下地をヨコに設置しました。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■施主の要望は出来る限り叶えてあげたいと思うのですが。。。
打ち合わせ時に娘さんが書いていたメモを見ると、自分の部屋にお風呂を置きたいという要望を発見してしまったり。。。
※Nちゃん。床に孔を開ければ1階の浴室に飛び込めるよ(笑)

10

 

 

 

 

 

 

 

 

■現場で、電気配線や照明だけでなく。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

■老朽化した都市ガスの配管を、耐震性のあるポリエチレン管への変更工事を確認していました。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■準備が整った壁、屋根に断熱材を吹き付けたり。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

15

 

 

 

 

 

 

 

 

■内装のタイルは、丸みを帯びたタマゴのようなタイルに決定したり。。。

18A

 

 

 

 

 

 

 

 

■弊社のブログを娘さんと眺めたり。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

■職人さんたちの横で。。。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

■外壁の色を決定したり。。。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

■床暖房マットの設置状況だけでなく。。。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

■私は、床暖房の圧力の漏れが無いか確認していました。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■7月7日の本日より、軒天の下地に着手しました。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

※N様。
先週、今週と静かな現場でしたが、本日より賑やかな現場になりました。
来週にはブラックチェリーの階段が設置されます。お楽しみに~♪

07 7月 2016 no comments

Post a comment