尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家Ⅱ まもなく! -
23130
post-template-default,single,single-post,postid-23130,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家Ⅱ まもなく!

野田の家Ⅱ まもなく!

Posted by 尾谷 in 建築

昨年の7月から打ち合わせを重ねてきた「野田の家Ⅱ」がまもなく着工致します。

25坪の敷地に、ご夫婦と娘さんの3人が暮らす延べ床面積25坪の住まい。

 

決して大きくない敷地だからといって、何かを犠牲にした引き算をした住まいでは意味がありません。

この「野田の家Ⅱ」では、小さいからこそ何を大切にしたいのかが見える「普通の家」を目指してます。

では、着工する前の準備の模様をお届け致します。

 

■海から44km地点で引越しが行われてる「野田の家Ⅱ」に伺い。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

■芽吹き始めてる林を窓から眺め「やはり2階リビングで正解だな!」っと、窓の位置や大きさを確認し。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

■引越しのお手伝いに見えた、おじいちゃんとおばあちゃんとお孫さんの温かい表情を撮影をしました。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■引越しを終えたので解体の打ち合わせを、温かい表情も消え去ってしまいそうな(笑)解体業者さんと。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

■笑顔が素敵な設備屋さんと打ち合わせをしました。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

■「野田の家Ⅱ」から徒歩1分の場所で外装のリフォームをしてるK邸に行き。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

■屋根で各業者さんと打ち合わせを終え、解体現場が見えたので「安全管理きちんとされてるか見てくっから(笑)」っと言い。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

■歩いて現場に行き、ブロック塀の隙間や。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

■遠巻きに現場を見てたら見つかりました(笑)

09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■解体を終え、施主のN様に現場の状況を説明し。。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

■建物の配置を示す地縄を張り。。。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

■ちゃっかり会社の看板を設置し。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

■車がゆとりをもって駐車できるか軽トラックで確認し「設計通りで余裕だな!」っと言ってました。
※N様。乗用車でも確認しましたのでご安心下さいませ(笑)

14

 

 

 

 

 

 

 

 

■地盤調査は以前しましたが、念には念をいれ再度調査をしたら地盤が良かったので、杭や地盤改良は必要ないことが判明しました。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

■続いては基礎工事に着手したいのですが、ノロマな誰かさんの図面待ちの状態で建築確認の許可がまだなので。。。

贅肉を排除しつつ、自分が住みたい家をイメージしながら。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

■まずは、許可に必要な図面を一気に描き、「私が全てチェック済みなので、ハンコ押すだけで良いですよー」っと言いながら4月19日に建築確認を申請したあと。。。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

■18時間を7日間頑張った自分へのご褒美に、眠い目を擦りながら上野を散策し。。。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■「最高高さが7,552mなんですけどー(笑)世界一高い建物ですね~」という連絡があったので「7.552m」と訂正し、本日の21日に建築確認がおりました。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※N様。
「特殊解の家」ではなく、居間とロフトが緩やかに繋がり、小さくても豊かな空間になるよう目指した「普通の家」がまもなく始まります。
末永いお付き合いになりますが、宜しくお願いいたします。

20

 

 

 

 

 

 

 

21 4月 2016 2 comments
  • Yoko 2016.04.23 at 4:36 AM / 返信

    18時間×7日間ですか。。(驚
    お疲れ様です!!

    • 尾谷 2016.04.23 at 5:09 PM / 返信

      Yoko様。能力不足を時間で補った(笑)甲斐あって、美しいプロポーションの設計ができました!

Post a comment