尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田のリフォーム 5週目 -
12253
post-template-default,single,single-post,postid-12253,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田のリフォーム 5週目

野田のリフォーム 5週目

Posted by 尾谷 in 建築

9月10日より野田市で、耐震補強工事を伴うリフォーム工事を着手しています。

 まもなく足場が外れ工事は最後の外構工事に突入しますが、10月8日~13日までの5週目の現場風景を曜日ごとにお伝えします。

 

 ■月曜日

◇祝日で現場はお休みでした。

 

■火曜日

◇上屋根の軒天の張り替えた大工さんは、下屋根の軒天張り替えです。

 

 

 

■水曜日

◇軒天の張り替えを終えた大工さんの次の仕事は…

下屋根と外壁の取り合い部分にモルタルを塗る為の下地を張って、外部の木工事は無事完了。

 

◇外部の木工事を終えた大工さんは2階和室の内装工事です。

既存の疲れ切ったシミだらけの天井を撤去してこの日はお終い。

 

 

 

■木曜日

◇小屋組みが露わになったので、いよいよ最後の耐震補強工事の始まりです。

現行基準では、材と材の継手には決められた構造金物にて締結しなければいけません。

30年以上前の建物には当然ですが金物は無いので、各部に現行基準の金物を付けていきます。

 

 

 

 

 

 

◇小屋裏全体に金物を設置終えたら、断熱材を敷き詰めながら和室の天井を張り終え、和室の木工事と耐震補強工事の完了。

 

 

 

◇外では左官屋さんが外壁の補修をしていました。

 

 

■金曜日

◇和室の隣にある洋室の内装工事です。

カーペットからフローリングへ変更し、思春期に開けた思い出の孔の補修です。

 

 

 

◇階段踊り場の床も張替て、2階の木工事完了♪

 

 

■土曜日

◇木工事最後は、玄関・廊下のフローリングの張替です。

既存のフローリングを撤去し、ちょっと斜めになっていた床を水平に直し断熱材を敷き詰め、床下地を張ってこの日はお終い。

 

 

 

◇前日に終えた2階の洋室ではクロス屋さんが壁紙を張り終えていました。

 

※6週目からは外部の塗装が始まります。

 

 

 

 

26 10月 2012 no comments

Post a comment