尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田のリフォーム 3週目 -
12105
post-template-default,single,single-post,postid-12105,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田のリフォーム 3週目

野田のリフォーム 3週目

Posted by 尾谷 in 建築

9月10日より野田市で、耐震補強工事を伴うリフォーム工事を着手しています。

では、一週間前の9月24日~29日までの現場風景を曜日ごとにお伝えします。

3週目は、居間と和室のリフォームです。

 

■月曜日

◇既存の居間

 

◇まずは、ふわふわした床やひ弱な壁を撤去します。

 

 

■火曜日

ちょっと斜めだった床を水平に直して床下地に断熱材を敷き詰め、掃出しのサッシの交換をしてフローリングを張っていきます。

 

 

■水曜日

腰窓のサッシを交換して、耐震壁の下地を作っていきます。

 

 

■木曜日

◇耐震壁の下地が完成したら、断熱材を敷き詰め…

 

◇耐震壁(白色)やら雑壁(黄色)を張って、最後に巾木(床⇔壁の見切り)、廻縁(壁⇔天井の見切り)を取り付けて大工工事は完了。

 

 

■金曜日

◇外では来週から始まる外部工事の為、足場を架けてます。

居間を終えた大工さんはボケーっとする間もなく、和室のリフォームです。

 

 

◇大工さんが解体→床下地をしている隙を狙って、電気屋さんがテレビやエアコンの配線を改良して行きます。

 

 

 

◇賑やかに和室の工事をしている間に塗装屋さんは、静かに居間の造作材の塗装をしていました。

 

 

■土曜日

◇朝一番には電気屋さんが来て、月曜日から始まる屋根葺き替えの為に昨日架けた足場に登り、アンテナの移動や和室のエアコンの取り外しをしています。

 

 

◇居間では内装工事を終え、家具の復旧をして完了。

 

 

◇和室では2ヶ所のサッシ交換と畳下地を張り終え、大工工事完了。

 

 

※4週目は和室の内装と外部工事です。

 

 

06 10月 2012 no comments

Post a comment