尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田のリフォーム 1週目 -
11971
post-template-default,single,single-post,postid-11971,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田のリフォーム 1週目

野田のリフォーム 1週目

Posted by 尾谷 in 建築

9月10日より野田市で、耐震補強工事を伴うリフォーム工事を着手しています。

一般的に、リフォームの写真は「ビフォー」→「アフター」という写真が多いと思います。

綺麗になるのは当たり前なので、肝心な「工事中」の写真でリフォームの流れを説明していきます。

 

では、9月10日~15日までの1週間の現場風景を曜日ごとにお伝えします。

 

■月曜日

◇まずは、既存の浴室と洗面所を解体します。

 

 

 

 

◇解体を終えすぐさま二手に分かれて行動します。

一組は廃棄物の処分し、コンクリートプラント工場に行き空になった荷台に規定通りの強度のコンクリートを積んで現場に戻ります。

もう一組は現場に残り細かな解体の続きと、給排水の配管変更を行います。

配管変更を終えた頃に、コンクリートが現場に到着し皆でシステムバスの下地コンクリートを打設します。

 

 

 

 

■火曜日、水曜日

◇設備業者(給排水・電気設備)さんが作業している上では、大工さんが小屋裏(1階の天井と屋根の間)で構造金物の補強をしていきます。

 

 

◇設備業者さんが作業を終えた頃、足袋を履いた大工さんが小屋裏から忍者みたいに下りてきて、手裏剣を投げるのではなく、システムバス周りに防蟻処理をしたり耐震壁の増設をしていきます。

 

 

 

◇洗面所部分では、床下地をし断熱材を敷き込んでシステムバス設置の前準備をしていきます。

 

 

 

■木曜日

システムバスの搬入設置日です。
大工さんが作業していては、お互いに作業効率が悪いので、大工さんは床の高さと細かな指示をして他の現場に向かいます。

 

■金曜日

◇大工さんは二人体制で、洗面所とトイレを同時進行で進めていきます。

トイレでは、解体を終え設備の配管を変更をしたら構造金物を増設し、床→断熱材→フローリング→耐震壁や手摺の下地をしトイレを付け仮復旧をしておしまい。

 

 

 

 

 

 

■土曜日

◇朝一番、設備業者さんがトイレ器具を外し、大工さんが昨日の続きの耐力壁を張り造作をしていきます。

 

◇午後から、塗装業者さんが造作の塗装です。

塗装が乾いた頃に、クロス業者さんが登場し洗面所→トイレのクロスを張り終えたら、最後に設備業者さんが器具を設置して使える状態にしていきます。

ちなみに、トイレ背面の壁と洗面化粧台の横は水はねしやすく汚れやすいので、メラミン化粧板を張ってます。

 

 

 

 

 

※現場では互いを気遣う心とチームワークが大切です。

 

 

 

 

21 9月 2012 no comments

Post a comment