尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田から宮城県へ その2 -
34652
post-template-default,single,single-post,postid-34652,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田から宮城県へ その2

野田から宮城県へ その2

Posted by 尾谷 in 建築

前回のブログの続きです。

埼玉では震度4程度だったと思いますが、宮城県亘理郡では、2022年3月16日に発生した地震は震度6弱でした。

では、地震被害の応急処置の模様をお伝えします。

 

■4月26日

◇4:00 宮城へ出発

・今回わたしと一緒に応急処置に行くのは板金屋さん。

この頃、地震が頻発していたこともあって「津波は怖いから宿泊する場所は高台にある宿にしよう!」と言われていました。

福島県に入った頃、ここまで来れば後戻りできないだろう(ニヤッ)と思い。。。

・今日泊まる宿と言いながら海抜1m位の宿の写真を見せたら、「人の話し聞いてた?津波モロ被るよね~」と苦笑い。。。

 

◇7:45

・宮城県亘理郡山元町に到着

 

・玄関ドアの丁番が外れてるのでサクっと外し。。。

 

・まずは内部の現状確認に建物内へ。

 

・ボランティアさんがある程度片付けしてくれていましたが、震度6弱だとこんな感じですね。

少しの工夫で被害を抑えられますから、皆さんもごご自分に置き換え地震対策をしてくださいね。

本棚、食器棚、ぶら下がってる照明(ペンダント)などは対策した方が良いですね。

 

 

 

 

 

・お次はベランダから見た1階屋根。

2階の瓦が大量に落ちて来て下の屋根瓦が割れまくっているので、板金屋さんと「上の屋根見たくないね」と言いながら。。。

 

 

・災害時多くのお宅を見て来てるので慌てはしませんが、

ハシゴを架け屋根に登ると想像以上の瓦の破損で、「これは近光(いきなりの呼び捨て)の仕事だよー、なんで来ないんだよー(※近光とは弊社の瓦屋さん)」と板金屋さんが言うので、

声かけたんだけど少し間があって、岸田総理みたいに「検討します」って言ってるから「なんとかできそうだから来なくて良いよ」って言ったー。

っと二人で瓦屋さんの良いところや悪いところや痛風もちの事を話しながら応急処置をしてました。

※近光さんゴメンネ!悪いのは今にも雨が降りそうだったんで。。。

 

 

 

 

 

・「地方の公共建物に共通してるけど、利用する人は少ないのに建物と人員と維持管理費は無駄に立派だよね~」っと言いながら近くの公民館でトイレを借りてました。

 

 

 

・11:30

お昼は近くの道の駅みたいなところで蕎麦を食べ。。。

 

 

・食後の運動をしました。

 

 

・14時頃から雨が降る予報なので、休憩なしでさっさと瓦の養生を終わらせ。。。

 

 

 

・町の木マツと海岸線が描かれた「亘理郡山元町」のマンホールを撮ろうと向かったら、ちょうど雨が降り始めてしまいました。

 

・14:30

次はサッシが外れガラスが割れてる開口部のフサギ工事です。

 

・雨が降り始めたことと、一日目である程度終えようと思っていたので少し慌ててしまいました。

ボランティアさんが養生してくれた開口部のブルーシート外そうと、広縁に散らばってるガラスの上を歩いたら漫画みたいにすっ転んでしまいました。

「あーあ、切ったかな?」と思いジーっとしていたら、板金屋さんも同じことを思ったらしく「切った?」と言われましたが、生暖かいのは流れてこないので、「セーフ!」と言い返し立ち上がるとウッ。。。

肋骨をタンスの角で強打してました(笑)。。。

30秒ほどうずくまり、わき腹に違和感を感じながら深呼吸したあとフサギ工事を続け今日はここまで。

 

 

・17:30

生々しい地震被害の名残ある海抜1m位の宿に到着し。。。

 

 

・きっと肋骨にヒビが入ってるんでしょうね~~、美味しそうな食事と好きなビールが不味く感じ残してしまいました。

 

・20:00

私は横向きになったり仰向けになったりしながら就寝。

板金屋さんは、テレビを見ながらケラケラ笑ってるし、夜中「フゴーフゴー」というイビキだけならまだしも、いきなりイビキが止まり数秒後は「ピーピー」という鼻笛。。。

結局3:30には目が覚め、4:30頃には起きました。。。

 

■4月27日

・5:00 散策

護岸のコンクリートブロックがズレてました。

 

■地震による被害は建築基準法違反や日頃のメンテナンスをしていない建物が多いです。

・違反ですね。。。

高さ1.2mを超えるブロック塀には3.4m以内に控え壁が必要です。

 

・違反ですね。

立派な石積造ですが、鉄筋や臥梁が見当たりません。

 

・間口に対しての耐力壁不足、雨漏れによるシロアリ被害あり。

 

・捕獲。

福島県相馬市のマンホール

「サクラ、ハマナス、キキョウ、サザンカ」のデザイン

 

・白鳥

 

・8:00

現場で昨日の続き。

開口部のフサギ工事をし。。。

 

・門扉が開かないように番線で結束し。。。

 

 

・9:30

役所や自治会の区長さんに確認して頂き作業終了。

 

・いざ埼玉へ!

途中まで下道で街並みを眺めていたら、一気に空気が変わり生命が感じられない地域に入りました。

 

・どのお宅も立派で大きな家ですね。。。ひょんなことから裕福になったんですね。。。

 

 

・福島県双葉町のマンホール

町の木「センダン」のデザイン。

 

・福島県大熊町のマンホール

町の花「梨の花」、町の鳥「トビ」、町の木「モミ」のデザイン。

 

・依頼主の野田市のK様に、写真とレポートを提出し宮城県での応急処置は完了。

※帰宅し病院でレントゲンを撮ったら、肋骨が2本ヒビが入ってました~(笑)

1か月ほどサポーターで固定してたら治りました♪

08 8月 2022 no comments

Post a comment