尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 進め!進め! -
21429
post-template-default,single,single-post,postid-21429,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

進め!進め!

進め!進め!

Posted by 尾谷 in 建築

後ろ向きよりも、前向きのほうが早く走れる尾谷でございます。

 

■地震で瓦が壊れたり。。。

00

 

 

 

 

 

 

 

 

■津波でお店のガラスが割れてしまったり。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

■「あっ!竜巻だー。自宅のほうに向かってるー。」っと思いながら、野田市での打ち合わせを終え自宅に戻ると。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

■自宅は散らかり放題だったり、近所のお宅の屋根がもげていたり。。。

02A 03

 

 

 

 

 

 

 

 

■今回の大雨では水の脅威を痛感し、自然は美しさや儚さだけでなく怖さを併せ持つことを改めて認識させられました!

04

 

 

 

 

 

 

 

 

■自然に勝つ事は到底出来ませんが、敬意を払いつつ自然災害に抵抗ではなく対応できる工事に9月11日の大安の本日着手しました!

大工さんと一緒に、まもなく始まる松伏町の自治会の調査に伺い。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

■小屋裏を調査し。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

■既存の丸太梁を生かしながら、集会所の天井の形状を打ち合わせをしたり。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

■いつもは、20分で着く現場に昨日はどこも冠水で通行止めで2時間かけて現場に来た基礎工事担当のMさんがいる、現在着工中の越谷の現場に行き。。。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

■基礎の検査をしてたら、施主のMさんが「こんな金物があれば竜巻でも大丈夫だね!」って言うので、「竜巻には適いません。もげます!」っとお伝えしました(笑)

M様。いよいよ25日上棟です!竜巻が来ないことを祈りながら楽しみにお待ちくださいませ。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

■そして会社に戻り、松伏の古民家の床下から発見された炉を利用したテーブルの設計を考えながら庭を見てたら。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

■アケビを発見したので、葉を掻き分け個数を数えてたら。。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

■「さっきまで自然に敬意を払いつつだなんていってたくせに浮かれてるな!なめるなよ!刺激が欲しいのかーチクッ」てな感じで毛虫君に刺され。。。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

■腫れましたが、明日懲りずにハワイで浮かれてる気持ちになって、手袋をし何個あるか数えたいと思います!

進め!進め!

13

 

 

 

 

 

 

 

 

※暗いニュースが多いですが、前を向いて朗らかに進んで行きたいと思いますので、お付き合いの程宜しくお願いいたします。

 

11 9月 2015 no comments

Post a comment