尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 通風のすすめ その1 -
2309
post-template-default,single,single-post,postid-2309,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

通風のすすめ その1

通風のすすめ その1

Posted by 尾谷 in 建築

6月11日の明日は、雑節の一つでもある「入梅」です。

入梅と言えば、梅雨入りですね・・・

シトシトと長期に渡って、雨と湿度の高い日が続くので、カビや食中毒に注意を払わなくてはいけません。

適度な湿度管理は、私たち人間はもちろんの事、大切な住まいにとっても大事な事です。

家電製品で除湿するのも良いですが、やはり電気代の掛からない、自然の風を採り入れるのがお財布にも体にも一番良いと思います。

我が家でも、自然な風と一緒に「蚊」や「ガ」も採り入れています。

 

■簡単な通風方法の紹介

今週の火曜日に工事した、野田市の勝手口戸の交換。

だいたい45分位の工事でした。

 

 

□30年経過した木製扉

01

 

 

□木製扉の撤去

02

 

□木製でもこのような建具(無双窓ですね)は作れますが、勝手口という場所・コスト・気密・防犯・・・で考えると、アルミ製の扉に軍配かな・・・

03

 

□取付完了

04

 

□扉を閉めたまま、ガラス戸を上下に開けることで採風・換気が可能

05

10 6月 2010 no comments

Post a comment