尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷の家 1年点検 -
21917
post-template-default,single,single-post,postid-21917,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷の家 1年点検

越谷の家 1年点検

Posted by 尾谷 in 建築

国立競技場だけでなく、杭の件でもメディアを賑わせている建築に携わっている尾谷工務店でございます。

 

住まいは引渡しをしたら「じゃーねー。僕の耳はクレームとかは聞こえないようになってるのー。バイバイキーン」っと言って終わりではなく、建ててからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。

弊社は「町医者」として、表面のお化粧直しではなく、愛着のある家が長持ちするよう適切な診察と処置が必要です。

今後もコツコツとお客様と信頼関係を築き、質素で質の高い住宅が出来たらと考えています。

 

では、私調べではハイレベルな信頼関係が築けてるはずの(笑)「越谷の家」の1年点検を本日行った模様をお伝えします!

 

■「越谷の家」は一年前の秋晴れの大安吉日の日に引渡しをしました。

00

 

 

 

 

 

 

 

 

■この建物は3つのブロックから成り立っており、方形または寄棟の屋根を履行させながら連結することで、それぞれの領域を自然に生み出しながら、役割を与えた3つの庭と車庫そして外部動線を作り出しています。

そんな「越谷の家」に到着し。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

■可愛らしくクリスマス模様に飾り付けをしてる玄関を入り。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

■「ゴメンナサイ。渡すの忘れてました」っと言いながら竣工写真のアルバムを渡すと、「遅いと思ってたんだよねー」っと言われましたー。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■そんなこんなしてたら、各業者さんたちが集合したので点検を始め。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

■カーテンのふさ掛けを直してるクロス屋さんに「きちんとやれよ!あっ俺の仕事増やしやがってー」的な視線を塗装屋さんが浴びせていたり。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ワンコや。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

■ダルマさんに見られながら塗装屋さんも細かなメンテナンスをしてましたが。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

■奥様はメンテナンスに興味が無いのか分かりませんが、ワンコと遊んでましたー(笑)

08

 

 

 

 

 

 

 

 

■そんな奥様と中庭の植栽を眺めてたら、「水はけ悪いから真ん中の木枯れちゃったんですよー」っと、手入れの問題ではなく水はけの悪い土地がいけないという事を説明されたり。。。(笑)
※A様、中庭に植わってるソヨゴとメグスリノキは我が家にもあります。お揃いですね!

09

 

 

 

 

 

 

 

 

■色づき始めたイロハモミジとビョウヤナギを眺めたり。。。

※A様。この植栽も我が家にあります。お揃いですね!

09A

 

 

 

 

 

 

 

 

■車庫とキャンピングカーを眺めながら、「眠ってる大きなバイク売れば目隠しを兼ねた立派なデッキスペース作れますよー。旦那様が帰国するまでに売ってしまいましょう。きっと気付きませんよー(笑)」だなんて話してたり。。。

※A様。キャンピングカー我が家にはありません。ください!やっぱり邪魔になるのでいりません(笑)

10

 

 

 

 

 

 

 

 

■北庭のシマトネリコの枝をそこらへんに落ちてた枝とビニール紐で「下手な植栽スキスキ倶楽部」の私が下手なりに修正して。。。

※A様。この植栽も我が家にあります。お揃いですね!

11

 

 

 

 

 

 

 

 

■食堂から見える風景が少し良くなりました。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

■そんな風に植栽を眺めてたら各業者さんのメンテナンスはほぼ完了し、点検とは全く関係ない互いのおもしろ小話を青空の下で笑いながらしてました!

※A様。最後になりますが義母の家にヨーキーいます。そして。。。その青いサンダル私も持ってます!お揃いですね(笑)

10A

 

 

 

 

 

 

 

 

※A様。いつも朗らかな笑顔で迎えて頂ありがとうございます。
綺麗に愛着を持って使われていて本当に嬉しかったです!今後も末永いお付き合いお願いいたします!!

06 11月 2015 no comments

Post a comment