尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷の家 雨にも負けづ。。。 -
17047
post-template-default,single,single-post,postid-17047,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷の家 雨にも負けづ。。。

越谷の家 雨にも負けづ。。。

Posted by 尾谷 in 建築

6月4日に上棟した「越谷の家」の動画や定点観測をニヤニヤしながらアップしていたのですが、工事の進捗をお伝えしていない事に気付きましたー(笑)

っという訳で、危うく雨に負け挫けそうになった1ヶ月分を一気にお伝えします!

 

□嫌になっちゃうくらいの構造金物を取り付け、お腹いっぱいになる位の垂木を配ったら。。。

01 02

 

 

□垂木の先端をカットして。。。

03

 

 

□破風板(樋が付くところね)を取り付け。。。

04

 

 

□屋根で一番傷みやすい先端には桧材の広小舞を取り付けて。

05

 

 

□「おー!1階と2階の柱が同じにあって綺麗じゃん!」って自画自賛してたら。。。
ちなみに、どこのお宅も極力同じ位置に柱が来るように設計していまーす。

06

 

 

□金属製の屋根の雨音を軽減する為、屋根下地の上に吸音材を張って。。。

07

 

 

□雨が降りそうなので、私の最近の面白話に構ってる時間がないらしく、職人さん達がルーフィング(防水紙)を一気に張っていました…

08 09

□ルーフィングを張り終えたら、雨なんか怖くありませーん♪
いよいよ屋根工事の着手です。
屋根工事は追って報告しますね。

10

 

 

□そんな屋根の下では、2階の床下地を張ったり。。。

11

 

 

□各業者さん達と一堂に集まり打ち合わせをました。

12 13

 

 

□大工さんが、2階の床下地を終えたので、お次は1階です。

まずは、鋼製束をセットしたら。。。

14

 

 

□床断熱材を受ける金物をセットして。。。

15 16

 

 

□ヘアースタイルをセットする間もなく、床断越材をセットして1階の床下地を終えていました。

17

 

 

□そして本日、電気屋さんはスカイツリーに向かってアンテナを向け、テレビの受信レベルをチェックしてました。

18

 

 

□現在の外観はこんな感じです。

19

 

 

※A様

外壁のサンプルの準備が出来ましたので、来週打ち合わせお願いします。
サンプル以外の色ですと。。。
「ブルーシート」いってみますか?
あっ!申し訳ありませんが10年保証はつきませんのでご了承ください(笑)

 

04 7月 2014 no comments

Post a comment