尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷の家 外装工事その② -
17318
post-template-default,single,single-post,postid-17318,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷の家 外装工事その②

越谷の家 外装工事その②

Posted by 尾谷 in 建築

深い軒のお蔭で、痛いくらいの夏の日差しや雨から守られている「越谷の家」の外装は着々と進行していまーす。

 

■3つの屋根の棟に秘伝の細工をしたら。。。

00A 棟換気

 

 

■棟換気の完成ー!
ちなみに、「方形 棟換気」って検索され見られてる、細かなディテールは秘密でーす!

00B 棟換気 00C 方形棟換気

 

 

■さっ!お次は外壁工事です!

01

 

 

■空気層を確保する胴縁を設置して。。。水切りを設置して、さっさと外壁を張るかと思いきや。。。

02

 

 

■外壁担当のSさんが作業もせずに、遊んでるので見に行ってみると。。。

03

 

 

■「何度も説明してるじゃありませんかー(笑)遊んでるわけでは無く、ロール状の釘は高いので、バラの釘をロール状にしてるんです!少しでもコストダウンをしてるんですよー」っと偉いでしょう僕的な顔をして言ってましたー(笑)

04

 

 

■小屋裏換気との取り合いや。。。

05

 

 

■細かな部分を張り。。。

06

 

 

■外壁を張り終え。。。

07 08

 

 

■土間の電動シャッターも設置され。。。

09

 

 

■ふっと足元を見ると、端部が露出してる水切り。。。

このままでは、お客様に「すねが血だらけ事件」として訴えられてしまうので。。。

 

10

 

 

■キャップを設置しました。

11

 

 

■外壁を張り終えたら、お次はコーキングです。
去年は弊社の現場で熱中症になった職人さんが、素敵な笑顔でマスキングテープを張って。。。

13

 

 

■素敵な手さばきでコーキングをしました!
外壁のコーキングは夏休み中に養生をして18日よりジョリパット工事でーす。

14

 

 

■そして、玄関と土間に砕石を敷き。。。転圧をして。。。

15

 

 

■石張りの下地のコンクリートを打設しました!

16

 

 

※A様。
何故か私が決めることになった内装。。。
夏休み中、私に会うのは嫌でしょうがお付き合いくださいませー(笑)

11 8月 2014 no comments

Post a comment