尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷の家 基礎工事その1 -
16647
post-template-default,single,single-post,postid-16647,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷の家 基礎工事その1

越谷の家 基礎工事その1

Posted by 尾谷 in 建築

日本人にとって大切な食材は「お米」ですが、建物にとって大切なのはやり直しの利かない「構造」です。
杭工事を終えた「越谷の家」は構造でも大切な部分でもある「基礎工事」に着手しましたので、その模様でも!

 

■まずは建物周囲に「遣り方」を出して。。。

「遣り方」とは、建物を建てるための仮設の基準です。

01 02

 

 

■周囲を囲った板に建物の基準の位置の墨出しをして。。。

03

 

 

■作業しやすいように場内を整地したら。。。

04

 

 

■根切り工事の着手です!

05

 

 

■根切りを終えたら、杭天端と同じ高さに割グリを敷き詰めて。。。その上に目つぶし砂利を敷き詰め。。。充分に転圧をしたら。。。

06

 

 

■外周部に打設するコンクリートが波打ってたら意味が無いので、水平になるように基準のレベルを出して。。。

07

 

 

■捨コンクリートを打設したら、いよいよ鉄筋工事に着手です!

08

 

 

■「越谷の家」は、3つのブロックが雁行して配置されていますが、構造的にはシンプルに分割された4つのブロックが地中梁と共に一体となり、地震や風などの外力に抵抗するようになっているんです。

09 10

 

 

※A様
現場打ち合わせを終え会社に戻る途中ふと横をみると、基礎工事担当の社長さんが違う現場で田植をしていましたー(笑)
実を言うと。。。建物にとって大切な「基礎」だけでなく、日本人にとって大切な「お米」も作ってるんですよ!!

11

 

15 5月 2014 no comments

Post a comment