尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷の家Ⅱ 外装完成 -
32072
post-template-default,single,single-post,postid-32072,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷の家Ⅱ 外装完成

越谷の家Ⅱ 外装完成

Posted by 尾谷 in 建築

10月21日に上棟し外装が完成した「越谷の家Ⅱ」の模様をお届けします。

 

■屋根工事を終えたら。。。

 

■準備運動をし。。。

 

■壁内の通気を促す下地を打ち外装のパネルを張り。。。

 

■木部の塗装をしました。

 

■2階部分は金属製の外壁。

10年以上先に「やってて良かったね!」と言われもしないでしょうし、

気付きもされないでしょうが、

雨が侵入してもさっさと外部に排出される細工をし。。。

 

 

■極力無駄な部材は使いたくないので必ず全長の割付をし、

コーナー部分は外壁材を折り曲げ、無駄な見切りは付けません。

 

■金属部分の外壁を張ったら。。。

 

 

■外部の笠木の設置。

手が触れる場所なので金属ではなく優しい手触りの陶器製。

 

■1階部分の外壁はジョリパット。

パテ処理をし。。。

 

■下地のパネルと仕上のジョリパットの接着性をよくする為、

シーラー処理をし。。。

 

■ジョリパットを左官で仕上げ。。。

 

 

■雪止金物や。。。

 

■雨樋を設置したら足場を外し外装工事の完了です。

 

 

■向かいのA様を窓越しから見つけ、手を振り、玄関先に来てもらい、

「おはようーございます。ベランダから写真撮らせてくださいな!」っとパジャマ姿の奥様にお願いし。。。

 

■「洗濯物邪魔だなー、うっ!冷たい」っとうっかり言いながら、足場の外れた姿を撮影していたら、

A様より、「Oさんのお宅こっちの面、窓ないんだねー」っと言うので、

「きっとAさんの事嫌いなんですよー」っと迷い無く言うと、

笑いながら「近所付き合いに変な亀裂を入れるなー(笑)!」と言われてました。

 

■東面

 

■南面

 

■西面

 

■北面

 

■ポーチ

 

 

■軒天

 

■物干し場

11 2月 2020 no comments

Post a comment