尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 試行錯誤 -
6760
post-template-default,single,single-post,postid-6760,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

試行錯誤

試行錯誤

Posted by 尾谷 in 建築

日々打合せや図面に追われているので、多少の忙しさであれば得意の早朝出勤で図面を仕上げ、日中は打合せなどに時間を当てられるのですが、住宅の基本設計となるとそうはいきません。

与えられた条件と自分の考える空間が、せめぎあいながらある瞬間全てが解決する糸口を見つける為に、毎回試行錯誤しています。

早いときは30分でプランが生まれる時もあれば、2ヶ月経っても何も生まれない場合もあります。まさしく産みの苦しみです。

苦しみながらボロボロ泣いている姿はお見せしませんが、ちょっとだけそのプロセスをお見せしますね。

 

■春日部の家Ⅱ

◇私の愛車でもある軽トラックの荷台から、敷地や風景そして周辺建物をボケーと眺めます。

水分補給せず、太陽光を浴びていた為、頭がボーとしてきたので退散...

麦わら帽子と麦茶が必要でした。

 

 

◇思い描いた屋根の形に材木をカットしボケーと眺めます。

敷地に対して角度を付けて2つの方形の屋根

スケールは1/200

 

 

◇2つの高さの違う単純な寄せ棟をずらして配置

スケールは1/200

 

 

 

 

※こんな風にして全てを解決する糸口を探してます。

21 5月 2011 no comments

タグ:

Post a comment