尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 設計やら資産活用 -
34519
post-template-default,single,single-post,postid-34519,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

設計やら資産活用

設計やら資産活用

Posted by 尾谷 in 建築,

2001年に設計事務所を開設し20数年経ちました。

多くの方から様々な事を学び、失敗をしながらも知識や経験を積むことで多方面からお仕事を頂くことが増えてきたように思えます。

昨年は、遠方での設計や相続を含む資産活用の相談を受けていました。

 

■資産活用

都内に土地や建物をお持ちの方から相談を受けてました。

設計者の私だけでは手に負えないので、いつものメンバーの税理士、司法書士、弁護士、不動産鑑定士と連携。

◇渋谷区 松濤 内装の相談

・カップルが行きかう宿泊所を抜け。。。

 

・大きな敷地の区画にある建物にて打ち合わせ。

 

◇品川区 旗の台

・木でリニューアルした駅で降り。。。

 

・緑豊かでゆったりした敷地の売却の為の調査。

 

◇文京区 本郷

・東京の大学の前を通り。。。

 

・大正ロマン溢れる建物の調査。

 

■設計

最近、お客様のご実家やそのお子さんの住まいの相談を受ける事が多くなってきたように思います。

会社から1時間以上掛かる現場は、災害などで何かあった時に迅速に対応出来ないので基本お受けしませんが、設計は時と場合によってお受けしています。

私は基本設計と肝心なディテールをまとめ、地元の施工図も描ける優秀な工務店さんが施工と実施設計を担当しています。

パソコンと愛フォンさえあれば情報もリアルタイムに共有できスムーズに工事が進んで居ります。

今回私は設計監理はしないので、要所に行くだけなので気楽です♪

 

◇富山県 柏のお客様のご実家

設計期間:2021年4月~10月

竣工:2022年9月頃

・全国自粛期間中だったのと、田舎特有のよそ者が来た!という視線があるので、ひっそりと打ち合わせを重ねていました。

街中では関東地方から来てる休業中の飲食店関係の人が羽を伸ばしてましたが、私はコンビニで買ったビールをビジネスホテルで飲んでました。。。(泣)

 

◇福島県 野田のお客様の親戚

設計期間:2021年10月~2022年3月

竣工:2022年10月頃

・喜多方市役所に行き、駐車場にいる守衛さんに「カラーのマンホールあると思いますがどこですか?ちなみに建築課と都市計画課は何階ですか?」っと聞き、

速攻マンホールを捕獲し。。。

 

 

・並んでまで食べたいかね~とラーメン屋さんの行列を眺め、さっさと役所内に行き調査を済ませました。

 

・調査を終え、車でお留守番をしていた娘を連れ鶴ヶ城でマンホールを捕獲し。。。

 

・「息苦しい学校生活だけど思い出が出来て良かったね!お父さん嬉しいよ!!」っと思いながら修学旅行の生徒を眺めていたら、

「可愛いですね~名前はなんて言うんですか~♪」と聞かれたので、

「ユウサクだよ」と答え、

「男の子なんですね~何歳ですか~♪♪」と聞かれたので、

「48歳だよ」と言うと生徒だけでなく先生も爆笑していました。

犬の事を聞かれていたみたいですね。っま、マスク越しだけどみんなの笑顔を見れて私も良い思い出になりました!

 

・富山と違って福島では温泉宿に泊まりました。

 

31 5月 2022 no comments

タグ: ,

Post a comment