尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 補助金のイロイロ -
25935
post-template-default,single,single-post,postid-25935,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

補助金のイロイロ

補助金のイロイロ

Posted by 尾谷 in 建築

仕事中ラジオから流れてくる「〇〇サービスエリアを先頭に渋滞45キロ」という音声を聞くと嬉しくなります!

渋滞、行列、団体行動は苦手ですが、ガラガラ、自由、補助金は嬉しいです。

では、ゴールデンウィークを挟んでバタバタしつつも、

貰えるものは貰おうと補助金の申請を行っていた模様をお届けします。

 

■野田市 A邸

◇弊社でメンテナンスをしてるS様から紹介して頂き、

そのお宅から転がって行ける距離にある。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ソーラーパネルを搭載したキャンピングカーを所有してる、

A邸に伺い。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

◇内装やサッシの打ち合わせをし、

「玄関に手摺あると重宝しますよ。近くに見本あるので見に行きましょうー」

っと言い。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

◇転がることなく普通に歩いて。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

◇タモ材で出来た手摺を見学しました。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ちゃっかり会社の表示板を設置し、工事開始です!

06

 

 

 

 

 

 

 

 

◇現場打ち合わせを終えると、

でんぐり返しで行ける距離のS様より観葉植物や。。。

※S様、この植物の名称なんでしたっけ?

08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇カシワバアジサイ、アマドコロを頂いたので。。。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「アジサイはまだ鉢のままが良いよー」

っというアドバイスを無視しシャクナゲが咲き出してる場所や、

台所の窓から見える場所に地植えしていました。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「Aさんのお庭も綺麗に手入れされているし、高い木が無く死角が少ないから防犯対策にも良いなー」っと、

眺めうっかり帰りそうになりましたが。。。

11A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇第3コーナーの現場の確認をしました。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

※A様

サッシの寸法が間違うというアクシデントがありましたが、寛容に応じて頂きありがとうございます。

10日の明日はサッシ屋さんが既存のサッシ調整、点検に伺います。

こき使って下さい(笑)

 

■幸手市 Y・H邸

◇大正15年に建築されたノスタルジー溢れる空間で打ち合わせをし。。。

12A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇コストを意識し一気にプランニングをしましたが、

このままでは、私しか分からないスケッチなのできちんと清書しました。

12B

 

 

 

 

 

 

 

 

■松伏町 M邸

◇病院に行って、

「先生お腹痛いので、お腹切って診て下さい!」という方は居ないと思います。

大規模の改修をするに当たって、昭和47年に新築されたお宅の耐震診断を兼ねた調査をします。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

◇納屋の丸太に空いた孔に蜂(クマバチ)がいる事を発見しました!!

勇気を出して孔に指を入れる事は出来ませんでしたが。。。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇松伏町に耐震診断の補助金申請をし。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇住まいにストレスを感じることの無い

「終の棲家」のプランニングに本日着手しました。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

※M様

お待たせしました。

今週中に、耐震補強を含めたプランニングの説明に伺います。

 

■吉川市 A社

◇「越谷の家」のA様より。。。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

◇吉川市にある別宅の改修を相談を受け、図面を預かると。。。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「Aさん宅、二級建築士さんが設計したんですねー」てなメールをし。。。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「私も二級建築士持ってマース」てなメールのやり取りをしてました。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

※A様

ご主人様が帰国する18日までには資料が出きる事をお祈り下さい。

 

■野田市 S邸

◇昨年の11月に工事をしたお宅のⅡ期工事です。

介護保険の改修費用だけでなく。。。

 

24

 

 

 

 

 

 

 

 

◇福祉に手厚い野田市では、高齢者住宅の改修の助成金があるので。。。

25

 

 

 

 

 

 

 

 

◇作成した介護住宅の改修計画図と共に、

野田市へ補助金の申請をし、

補助金の確定通知が届いたら、

23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇水周りの更新を含む、介護予防住宅の工事の着手です。

26

 

 

 

 

 

 

 

 

※S様

11日の午後、ケアマネさんと打ち合わせなのでお忘れなく~。

09 5月 2017 no comments

Post a comment