尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 自治会館の改修 スタート -
22140
post-template-default,single,single-post,postid-22140,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

自治会館の改修 スタート

自治会館の改修 スタート

Posted by 尾谷 in 建築

「若い人には迷惑を掛けられないから~」っと言う想いで、自治会員さんが長い年月コツコツと積み立ててきた大切なお金を活用し、松伏町の自治会館の改修工事がスタートしました。

いつもは住まい手と作り手の1対1の関係ですが、今回は1対30の関係です。

お金の重みを感じ緊張感を持ちながらも、末永く活用され朗らかな笑顔が聞こえる自治会館になるよう最良の工事をしていきたいと思います。

 

では、1月24日の新年会に間に合わせる為、スタートダッシュをしてるを模様をお届けします!

 

■たくさんの方から見守られる中

00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■関係業者さんが集合し。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■打ち合わせをし、荷物の片づけだけでなく。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■43年前に新築した当時の芳名板を取り外したら。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■まずは増設する基礎工事に関わる解体をして。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■畳を撤去し、床下を確認し補強方法を打ち合わせたり。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■増設基礎の配筋をチェックしたりしてました。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■基礎工事を終えた頃、現場にはちびっ子が大好きなショベルカーがやってきて。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■孔を掘ったら。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■合併浄化槽を設置し。。。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■埋め戻しをしたら浄化槽の設置完了。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■浄化槽の設置を終えると、現場では足場を掛けていたり。。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■作業場では大工さんが、構造材の加工を終えると。。。

11A

 

 

 

 

 

 

 

 

■いよいよ解体工事の着手です!

天井を解体し。。。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■床を解体すると。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■うっかり基礎が沈下してたり。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■柱の下にあるべき基礎がうっかりありませんでしたが。。。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■そんな事で動じる程繊細な尾谷工務店では無いので、さっさとジャッキをセットし。。。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■一気に建物を持ち上げ、沈下修正と必要な基礎を増設しました。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■沈下修正をしてる上では「屋根落ちたらゴメンネー(笑)」って言いながら。。。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

■根性無しの屋根をポイしたら。。。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■天候を身近に感じ、太陽光が降り注ぐ明るい自治会館の完成です。

22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今回は会社の表示板だけでなく。。。

24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■以前回覧板で閲覧して頂いた工程表は細かいので、分かりやすい週間予定表を設置してあります。

25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※I自治会の皆様。

暖房器具も水道もガスも無いですが、皆さんの笑顔と気合があれば忘年会は12月20日以降でしたら可能です。

ガタガタ震えながら思い出にいかがでしょうか?ちなみに、内部は火気厳禁、禁煙です(笑)

30 11月 2015 no comments

Post a comment