尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 秋の建築展覧会 -
12082
post-template-default,single,single-post,postid-12082,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

秋の建築展覧会

秋の建築展覧会

Posted by 尾谷 in 建築

台風17号が接近しているというのに、呑気に「建築展覧会」に行った先週の日曜日の話でも。

 

◇参加メンバーは前回と同じメンバーです。

・探究心溢れる建築家の卵の25歳の友人。

・最近山登りが趣味の大規模な建築を設計をしている44歳の友人。

・携帯電話の通話機能が壊れて早や10日経過。。。そのお蔭で集中し住宅の設計が出来ている38歳の私。

 

■昭和の名作住宅に暮らす (自由が丘)

建築関係の人なら誰もが知っている「吉村順三、吉田五十八、前川國男」による3つの住宅の展示です。

 

 

 

■中庭と一体になった小さなギャラリーに、3つの住宅の写真や模型そして図面が展示され、25歳の友人は食い入るように見ていました。

 

 

 

■この会場は私が好きな設計者による建物なので、木製建具の細かなディテールを眺め写真を撮っていると、せっかくの写真に誰かが写ってしまいました。

…もう一人の友人がいつの間にか中庭で佇んでいました。

 

 

 

■流れる雲を気にしながら建物で切り取られた空を仰いでいる44歳の友人と、その奥には台風なんか気にせず呑気にディテールをチェックしている傘を忘れた25歳の友人。

 

 

 

 

※この後池袋でもう一人合流し、建築とはあまり関係の無い話で盛り上がり、ガラガラの電車で無事に帰宅しました。

立場や年齢など関係なく、フラットに建築を話しできる友人がいる私は幸せ者です。

04 10月 2012 no comments

タグ: ,

Post a comment