尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 無垢の食器棚 -
9951
post-template-default,single,single-post,postid-9951,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

無垢の食器棚

無垢の食器棚

Posted by 尾谷 in 建築

最近何かと家具の依頼を受けている尾谷工務店。

2月から忙しくなるのが目に見えているので、溜まりに溜まっている家具達をせっせと大工さんと家具屋さんと塗装屋さんで協力しながら製作し続けているんです。

では、去年の8月に横須賀の女子寮から依頼を受けていた「無垢の食器棚」でも紹介します。

■ 食器棚の図面

壁などに固定しなくても、自立出来るこの食器棚は4つのパーツで構成され、自由にカスタマイズ出来るようになっています。

■杉やタモの無垢材

■加工

無駄に金物は使いたくないので、無垢材には少々複雑な加工を施していきます。

 

■組立

一つ一つのパーツにはビスや釘などの金物は使用せず、木組みだけで出来ているんです。ちょっと自慢。。。

■杉のテーブル(Jパネル)

■取引先の家具屋さん(ユミサシ工芸)に持ち込み、棚や引き出しなどの細かな細工の依頼。

■家具屋さんから戻ってきたので、塗装屋さん(ナカヤマ塗装)がつるつるピカピカ仕上げにしてくれます。

■「無垢材の食器棚」完成

みんなの愛情を込めて製作した食器棚は、先週横須賀の女子寮に婿入りに行きました。

※現在、大工さんは遙か昔に頼まれていた3件の家具の製作中・・・

「遅くなったのは全て大工さんのせい!」と政治家に見習って責任転換をしたいのですが、確実に・・・私のせいです!!!

皆様、質素で美しい家具をお持ちしますのでお許し下さい。

 

 

23 1月 2012 no comments

Post a comment