尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 無垢のちゃぶ台 -
11193
post-template-default,single,single-post,postid-11193,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

無垢のちゃぶ台

無垢のちゃぶ台

Posted by 尾谷 in 建築

先日、ふと作業場に行くと大工さんが余った無垢の杉材の端材を使い何かを作ってるので「何してんの?」っと尋ねてみると、「お客さんから依頼されたゃぶ台を製作している」との事。

写真は2枚の天板を固定し反りを防止する為の「契(チギリ)」という細工をしているところです。

 

 

 

 

「脚は3本ね!そして形状と角度は孫悟飯とブルマがナメック星(←アニメの話です)に向かった宇宙船みたいにね♪」っと適当に伝えたら・・・

素晴らしく可愛らしい3本脚のちゃぶ台になってしまったので、この子は我が家に嫁入りになりました。
大工さんは…再度手慣れた手つきで2台目のちゃぶ台の製作を開始していました。

 

09 6月 2012 no comments

タグ: , ,

Post a comment