尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 潤いは大敵 -
33033
post-template-default,single,single-post,postid-33033,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

潤いは大敵

潤いは大敵

Posted by 尾谷 in 建築

たいてい雨漏れの原因は分かるのですが、

たまに全く分からない時がありその時は自信満々に「お肌には潤いが大切、お家も潤いがあって良いと思いますよー」と言うと、

「そうね!雨漏れって実は良い事なのね♪」だなんてケラケラ笑ってる奥様の横では、苦笑いの旦那様は「お前バカだろうそれも本物の!」という表情をよくされます。

では、そんな旦那様の期待を良い意味で裏切りたい一心で、原因を究明し雨漏れ修理をしていた模様をお届けします。

 

■松伏町 K邸 ご新規さん

□他社さんで足場を架け塗り替えをされてる方からのご相談。

 

□ベランダの柱が腐ってるのにそのまま工事を進めてるので直して欲しいとの事。

 

 

□あちこち違和感満載の工事がされてるので、尾谷工務店の外装のメンバーが集結し各部の点検をしました。

 

□天気予報を見ながら一気に工事着手。

ベランダの柱の腐れの原因は、新築当時の防水と水切りの施工不良です。

まずは柱廻りの防水と外壁を撤去し。。。

 

 

□柱を増設し。。。

 

 

□古い柱と新しい柱を構造用合板で一体にし。。。

 

□軒天も変なので張替え。。。

 

□ロボット相手に卓球をしている旦那様に、工事状況を説明し。。。

 

□問題児の防水と水切りをやり直し外装を張ったら工事完了です。

※K様

ご相談のあった浴室の資料は追ってお持ちします。

 

 

■松伏町 N邸 ご新規さん

□散水試験で雨漏れに成功し。。。

 

□原因と補修方法の説明をし。。。

 

□梅雨の晴れ間を狙って、屋根と外壁の取り合いに。。。

 

□見切りを付け、めでたく雨漏れとお別れしましたが。。。

 

□憎々しい雨漏れ跡が気になるようで、内装の相談を受けました。

※N様

本日お持ちした資料は部分ごとの見積もりとなっています。全部でなくても優先順位を決め必要なヵ所で良いと思いますよ。

 

■野田市 N邸 ご新規さん

□一見普通の屋根ですが。。。

 

□棟の板金下地の木が腐り、まもなくやってくる台風時に板金が飛んで誰かに怪我をさせてはまずいので。。。

 

□板金と腐っている下地をポイし、桧材の下地と。。。

 

 

□新しい板金に交換しました。

 

□梅雨が明け現場に行き、お向かいさんの庭で梅の写真を撮っていたら。。。

 

□2階の窓からそのお客さんが「尾谷さんは勝手に人の庭に入って何やってるんだろう。うちに来るんじゃないの。。」という目で私を見ながらも義理で手を振ってくれてました(笑)

 

□塗装屋さんがやってきてお客さんと立ち話ししながら、

「工事が遅れたのは雨でも塗装屋さんでもなく、全て私の責任です!」と心にも無いこと言いましたが、完全にスルーされたので写真を撮っていました。

 

□既に高圧洗浄を終えていましたが少し時間が経っていたのでもう一度ケレン清掃をし。。。

 

 

□屋根塗装をし工事完了です。

※N様

サッシや雨戸交換はもう少し経ってからで良いと思いますよ。

雨戸の開閉で筋トレをしてくださいね(笑)

 

 

08 8月 2020 no comments

Post a comment