尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 潜在能力の調査 -
3012
post-template-default,single,single-post,postid-3012,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

潜在能力の調査

潜在能力の調査

Posted by 尾谷 in 建築

8月23日の今日は二十四節気の1つでもある処暑(しょしょ)。

暑さが峠を越えて後退し始めるころと言いますが・・・暑いです!

7月23日の「大暑」の日は屋根の上で暑さを味わったにも関わらず、「処暑」の今日は越谷市のお宅で、屋根と防水のメンテナンス工事。

業者のみなさん!決して二十四節気に合わせ、工程を組んでいる訳ではないのでお許しを!

 

朝の7時30分にも関わらず、ジリジリ肌を焼きながら越谷市の現場の屋根で打合せを終え、野田市で現在計画中のお宅に移動。

このお宅は、今ある建物を活かしつつ、増築をし現在の使い勝手に合わせた工事を計画しています。

建築確認申請を伴う増築なので、既存の建物の「潜在能力」を調べなくてはいけません。

一応、建築当時の設計図書はあるのですが、大なり小なり図面と違う事がよくあるので、きちんと設計通りに施工しているか、自分の目で調べないと気が済まないんです。

 

■コンクリートの強度測定

良好です。

平均値よりも強度がありました。

CON強度

 

■鉄筋の間隔をチェック

きちんと設計通りの配筋がされてました。

鉄筋

 

■おまけ

早く潜在能力を解放して、自転車を乗りこなしなさい!

ちなみに私のスカウターで君のレベルを測定すると3です。(ピラフ並)

 

スカウター 6

23 8月 2010 no comments

タグ:

Post a comment