尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 文月(7月)スタート! -
26199
post-template-default,single,single-post,postid-26199,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

文月(7月)スタート!

文月(7月)スタート!

Posted by 尾谷 in 建築

2017年も半分を過ぎ、今日から文月(ふみつき)となりました。

文月の由来は、

7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっているようです。

 

水無月(みなづき)の6月は、

越谷市にある空き家を、どのような付加価値をつけるかとか、

松伏町の築50年の住まいを適切なコストで耐震補強を伴った暮らしやすい住まいにするかとかを、

耳から煙が出る勢いで検討していました。

 

では、真摯に仕事に取り組んでいた6月の模様をお伝えします。

 

■会社から見える柿の木の下でキジがいるのを発見したので。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

■餌付けをしようと思い、ニワトリの餌を蒔いたのですが。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

■それ以降、来なくなってしまうという悲しい出来事があったり。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■お茶を体験し、足が痺れてすっころんだり。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■気分がよく、せんげん台駅から自宅まで夜風に当たりながら歩いたら1時間5分で着きました。

以上、私の6月の出来事です!

だなんて終わってはただの日記になってしまうので。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市 S邸

◇10年前に建物を壊さず、曳家(ひきや)工事をした方より連絡があり。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

◇近くに中古住宅を購入したそうで、

ノスタルジー溢れる照明とインテリアのお宅のリフォームの相談を受けました。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

08

 

 

 

 

 

 

 

 

09

 

 

 

 

 

 

 

 

■草加市 猿楽

◇照明や仕様の打ち合わせや。。。

09A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇道行く人が眺めるウィンドーにケヤキの板戸を設置しようと思いましたが、

重苦しいので、軽快なルーバーに変更しました。

09B

 

 

 

 

 

 

 

 

■吉川市 A社

◇会社の表示板を設置し、

「クレームは向かいのA社へ言って下さい!」って書こうとしたら、

「ヤメテクダサイ」って言われました。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

◇階段下を利用した入り口の高さが低いので、

180センチの身長の社長様に説明したら「いいよー。ぶつけるやつがいけないんだよー」っと了解を得ましたが。。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「最初にぶつけるの社長ですよ。そしてぶつけたら今日了解したこと忘れ、私に文句言うんですよー。っま、想定内ですが(笑)」

てな会話を奥様と二人でケラケラ笑いながら話してたら、睨まれました。

※A様(奥様)

先日私のお腹を見て、少し痩せたみたいな事を言っていただきありがとうございます!

嬉しかったからと言って、請求金額はびた一文安くしませーん(笑)

2期工事そして越谷市の土地利用の打ち合わせに、来週お腹をへっこませて伺います。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

■松伏町 S邸

◇足場を架けた現場に行き。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

◇足場に昇り、魚の骨みたいなアンテナを調整、点検してるのを見ていると。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「ケンケーン」という声が聞えたので目を凝らすとキジがいました!

※S様

本日、足場が外れ「新築みたい」っと喜んで頂け嬉しかったです。

適切な時期に適切なメンテナンスをすればあと30年は大丈夫ですよ。

S様は100歳超えですね!長生きし30年後も弊社にご依頼くださいませ。

来週、襖紙のお見積書お持ちします。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市 I邸

◇会社の表示板を設置し。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

◇業者さんたちと打ち合わせを終え。。。

16A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇昨年弊社でリフォームをしたお隣さんが網戸だったので、

「Iさんおはよーございます」というと、カメラを警戒し手だけしか見せてくれません。。。

「工事中ご迷惑をお掛けしますが、クレームは弊社ではなく業者さんに直接言ってくださいね」っと伝えると、

「尾谷さんの携帯番号しってるからすぐ電話するね(笑)」との事。

16B

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市役所

◇工事を終えた2物件の、完了報告書を提出したり。。。

「介護保険住宅改修」・「高齢者住宅改修」

17

 

 

 

 

 

 

 

 

◇これから始まる、

「耐震診断」の補助金申請をしました。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

■春日部市 I邸

◇地震で倒れそうな弱っちいブロックを撤去し。。。

18A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇新しく作り替えました。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 O邸

外装と外構の工事が始まったと思ったら、駐車スペースを広げたいとの要望がありました。

※O様

柿の木移植できるかドキドキですが、来週資料お持ちします。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01 7月 2017 no comments

Post a comment