尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 桧の板塀 -
11889
post-template-default,single,single-post,postid-11889,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

桧の板塀

桧の板塀

Posted by 尾谷 in 建築

草加市にある2店舗の飲食店の内装メンテナンスをお手伝いしたきっかけで、そのオーナーさんのご自宅のカーポートと板塀を依頼されました。

 

フフフ、実はちゃぶ台や額だけではなく板塀も作れるんです♪

では、プラスチックでは得られない質感ある無垢の板塀をご覧ください!

 

■打ち合わせ:カーポートの位置そして板塀の範囲や高さ等の打ち合わせをしました。

 

◇アプローチ側 あっ!Sさん写っちゃった(笑)。。。

 

◇庭側 あっ!娘さん写っちゃった…

 

 

■打ち合わせの通り大工さんが板塀の材料の加工を終えたら、お次は塗装業者さんが会社の作業場で事前に塗装を施しておきます。

 

 

■アプローチ側 

◇既存のフェンスを取り外し、塗装済みの土台、柱、板塀下地を組み上げていきます。

 

 

◇9㎝の幅の板を等間隔に張ります。

板塀の高さはブロックから1.3mです。

 

◇無垢の板塀を長持ちさせる為には塗装を無駄に塗るのではなく、水を切る事が大切なので、仕上げに板塀の上には勾配を付けた板金を取り付け完成です。

 

 

■庭側

◇庭側の向かいは駐車場なんです。。。

板塀の高さは、居間でくつろいでいる際互いの視線がぶつからない1.8mとしました。

自立している板塀ですが、台風の時にどっかに飛んで行っては困るので、念の為ステンレスの金物で強風対策をしてあります。

 

 

 

 

◇質感溢れる板塀のお蔭で、落ち着いた庭と居間になりました!

 

 

 

 

※S様

板塀のメンテナンスは、弊社の安齋が伺いますのでこき使って下さい(笑)

 

□弊社で内装のメンテナンスをしたお店のWEBサイトです。

落ち着いたお店ですので、お近くの方は是非!

「猿楽」→http://www.saru-gaku.com/

 

 

 

 

14 9月 2012 no comments

Post a comment