尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 松伏町 耐震診断 -
7461
post-template-default,single,single-post,postid-7461,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

松伏町 耐震診断

松伏町 耐震診断

Posted by 尾谷 in 建築

いつにも増して、いろんな打合せを詰め込んでしまった今日の出来事でも!

いや~会社でパソコンの画面を見ながら仕事をしているのとは違い、汗をかきながら仕事をしていると「俺!仕事してるぜ~!」と実感できます。

 

■9:00

素晴らしく天気と気温に恵まれた中、松伏町にお住まいの新規のOさん宅の耐震診断です。

まずは近隣の工作物や外観のチェックをし、基礎のコンクリートの強度や鉄筋の間隔を専用の機器で検査をしていきます。

 

 

■外部のチェックを終え、内部にて建物の歪みやらを測定したのち、サウナ状態の小屋裏に潜入し構造チェック開始。

潜った瞬間、肌という肌から汗が噴き出てきます。「お、俺!仕事してるぜ!」と実感する瞬間。

 

 

■図面に記載している筋交いがきちんと施工されているか、構造材に劣化や問題は無いか確認していきます。

 

 

■当然ながら床下にも潜り、チェックをしていきます。

 

 

■耐震診断を終え、お昼ご飯を急いで食べ草加市のHさん宅で、地震対策の為の外構打合せ。

このお宅は私の高校時代の親友の実家で、2年前に耐震診断と改良工事を終えています。

 

■草加市での打合せを終え、越谷市のIさんとSさん宅へ!

Iさん宅で改修を終えたトイレの写真を撮ろうとしたら、私の数少ないファンが寄ってきました・・・

 

 

■仕切り直し!

腰壁部分に杉板を張ったトイレが完成しました。

トイレ上に設置している吊り戸は手頃なサイズがサニタリー用に無いため、お求め安くサイズも豊富なキッチン用を転用しています。

値段は半分以下で収納量は3倍くらいあるな。

 

 

※来週から、Iさんから紹介して頂いたNさん宅の外装のリフォームが始まりまーす!

Ps.野田市でがんばっているN塗装さん!

Nさんは、Iさんの30年来の友人なんですって! それと草加市のHさん宜しくお願いしますね。

 

16 7月 2011 no comments

Post a comment